2014-08-20

文殊さん定期報告 66

昨日8/20(水)で、基地工事は68日目。

崖先での工事が進んでいます。
電柱の数が増えてきました。
文殊野の敷地工事も着々とやられているようです。
平和菜園の豆が育ってきました。

昨夜は議院懇談会の2日目で、丹後町は宇川(久僧農業会館)でありました。会場からの意見質問は、メインテーマの「政務活動費」の件と米軍基地の件がメインでした。「政務活動費」には、「このご時世にこれで4%の賃上げですか」というような批判的な声が多くありました。基地の工事も見に来ないような方々に、どうなのかという声もありました。

会から今の宇川の大変な状況と、特に基地推進の議員さん方に対しての「あなた方は安全安心の検討が必要と言ってきたが、実際に何をしてこられたのか?」という質問に、まともな答弁はありませんでした。ただ、9月議会では、基地問題の特別委員会が改組されて安全安心の議論をやりやすいものにして行きたいとのことではありました。
最後に、陳情書を出したので、しっかり受け止めていただきたいと要望しておきました。

ある議員さんは、米軍基地には大賛成なので自分の地域にでも是非居住地を持ってきたいというような事も言っておられました。ならば、まず地区でしっかり議論をしてやってくださいと言わせていただきました。
状況はいろいろと複雑です。

8/21(木)朝

Original post in Facebook