2014-09-11

文殊さん定期報告 85

昨日9/11(木)で、米軍基地建設工事は87日目。
昨日と打って変わって今朝の朝焼けはきれいでしたが、
昨日同様府警のお兄さんと本堂裏でいろいろとお話しました。

崖先広場の細かい工事が続いています。
崖先への坂道の土の盛り上げが進んできました。
坂下の管理棟はコンクリートの型枠が外され建物が建ち上がって来ました。
文殊野はどこもここも大変な状況です。

昨日(9/11)付けで、日曜祝日の工事続行が防衛局より通知されました。日曜祭日はやらないという約束でしたが、またまた約束違反です。9/14(日)から10/5(日)までは休日なしということです。
その間に3日間の米軍属の研修が入っています。
レーダー搬入は10/11(土)からの連休ぐらいか・・? 何しろ神も仏もない方々ですから、地元が祭(10/12)だ運動会(1013)だと気分のいいときにコソッとやってしまおうという算段かもしれません。

今日付で憂う会より、宇川の連合区長さんと基地問題連絡会へ緊急の要望書を出します。詳細は追って上げますが、この間状況が逼迫する中で、宇川の区長会や、連絡会が、実質的に動いておられないので住民のために頑張って欲しいという内容です。

議会の一般質問は今日からです。こちらも頑張っていただきたい。

9/12(金)朝

Original post in Facebook