2014-09-17

文殊さん定期報告 91

昨日9/17(水)で、米軍基地建設93日目。
お参りの道々に彼岸花が見られるようになりました。
秋らしい日々が続きます。

崖先の工事が真っ盛りです。
重機10台、ダンプ4台が入り乱れて作業を行っています。
工事の中でへし折られた(?)松の木の枝が金網の際に捨てられていました。三重の金網などによって防御されるというのですが、この九品寺裏はどんなものになっていくのか・・。
坂道は本当に広くされました。

文殊野は5つの建物のほかに、通路の整備が全体に進められています。コンクリートの大きな側溝状のものがあちこちに並べられています。

昨夜は宇川の区長会、防衛局から桝賀企画部長以下5人、市から大村副市長以下4人が出てきて、いろいろと向う側の説明をされたようです。
90人は詞ホテルに70人、吉翠苑に20人、シティーホテルに6人、今後網野のホテルも含めそれが増えていくとのこと。
「改めて住民説明会を」の声に、「4/16日から何も変わってないのでその必要は無い。」というのが桝賀氏の答えであったそうです。4/16は難問山積で終わったのですが、それはそのままでほったらかしということのようです。確かに安全安心について、その後具体的なことは何もありません。
出された資料はけっこう色々あるようですので、これから随時紹介していきますが、彼らの上からの姿勢は全然変わっていません。

市議会への陳情が9/24(水)の13:30~になりました。詳細はまた上げますが、多くの方の傍聴を期待します。

9/18(木)朝

Original post in Facebook