2014-10-04

文殊さん定期報告 109

今日(10/4(土))、レーダーの搬入はありませんでした。

と、言い切りたいのですが、言い切れない状況が今日の文殊さんでした。

今朝アップしたコンテナに続いて、続々(おそらく10台以上)と横浜ナンバーの大中のトレーラーが大中のコンテナを積んでやって来て、もう菜園手前の駐車場はコンテナとそこから出された機器
で一杯という状況になりました。
大きなコンテナは20mほどもあります。

崖先では、自衛隊ゲートから入った金網に沿ってコンテナの一つが設置され(昼確認)、レーダー管理棟の敷地にもコンテナが一つ座りました(夕方確認)。

レーダースペースにはまだそれなりのモノは座ってはいません。
しかし、駐車場の大きなコンテナの中に何が入っているのかは分かりません。
それが、レーダー搬入なしと言い切れない理由です。

ですが、本体はこんなトレーラーでは来ないと思っています。本体はそれだけで1億ドル(今や110億円)という代物で、そんなモノが前後の警備もなく単車でやって来るはずはないと思うからです。車力でもそのもの全部をトレーラーに積んで運んでおられたように思います。

というようなことで本体はまだ来てないと言っていいと思います(間違ってたらゴメンナサイ)。
でも近いです。

さて、今日は旧宇川中学校体育館で米軍基地反対府民大集会をやりました。参加者は1400名を越えました。1000名を目標に資料を1100準備したのですが300人もの方にお渡しできませんでした。主催者として、嬉しいけれど申し訳なかったと思っております。
挨拶や報告や講演やメッセージやどれも胸を打つものばかりでした(Nの報告だけは途中で何をしゃべっているのか分からなくなりましたが・・)。デモは上野の村中から中浜まで歩きましたが、沿道に出てこれらる方もあり、現地住民としては大きく励まされるデモになりました。
このような多くの方の集会とデモは宇川ではかつてなかった事と思います。先週の近畿連絡会の集会、デモに続いて大きな成功を収めることができました。
この連続のイベントを気にしてたる向こうの方々も多いと思います。イヤだなと思っておられることでしょう。

参加された皆さん、ありがとうございました。運営に尽力いただいた100名近い皆さん本当にありがとうございました。

10/4(土)夜

Original post in Facebook