2014-10-21

文殊さん定期報告 133

本日10/21(火)は、米軍基地建設工事126日目、レーダー搬入1日目となりました。

早朝暗いうち(4時半)に搬入されたXバンドレーダーと付属の冷却器・制御器は、午前中の内にクレーンでトレーラーから降ろされ、例の緑のビッグケージに入ったもようです。夕方行くと、搬入口からそれらしきモノが見えました。

ちなみに、このレーダーは20日に米本国から空輸され、神奈川県横田基地を経由して、石川県小松基地に下ろされ、昨日21時ころよりトレーラーで陸送され、文殊さんへやって来たということです。
この情報は今日の京都新聞がスクープしておられます(市内版は1面トップで、大きな写真、丹後では大臣辞任に押されて1面左肩)。
それ故にマスコミ関係があれだけ集まったということのようです。
我々はそこまで掴んではおりませんでした。
最初の予想通りではありましたが・・。

朝の状況を振り返っておくと、
今朝2:40頃に警察の大型バスが3台入ってきて、搬入準備に入り、3:30より九品寺入り口とゲート前を封鎖、受け入れ体制を整えました。九品寺の駐車場にいたマスコミ関係者は全部ゲート前東側に移されて、我々一般人は更にその外に追いやられるという事でした。
機動隊と公安が100人以上でガチガチに固めた所に桝賀氏登場。4:20、例のよってラフな私服でした。
我々の呼びかけには全く耳を貸さず、無視。

そんな中をレーダーを積んだ車両、冷却器・制御器を積んだ車両、さらに何やらの軍用車両と3台が連なって入って行きました。その入り口で手を振って親しげに挨拶する桝賀氏。車両とともに基地内に入って米軍関係者と笑顔で握手、握手。
こういう、米軍の為だけの仕事をする人物を私たちは税金で養っているわけで、悲しくなってきました。

さて、今日の工事ですが、九品寺入り口が閉鎖されてお参りにも行けず(「今日は我々警察がお借りしています」というのが入り口の警察官の言葉でした。「ご理解下さい」とのこと・・、「理解できません」と応答)、本堂裏の状況も分からずですが、昨日に続いての整備が進んでいるようです。

文殊野の建物工事等が急ピッチのようで、夜になってもあちこちにライトが照り、発電機の音が聞こえ、人の動く姿が認められました。

抗議行動は搬入時に少ない人数でやったものと、7時から「憂う会」と丹後連絡会約20人でやったもの、7時半頃から近畿連絡会の皆さんが数人でやられたものということでした。

午後⒌時からは京都府庁前と3条河原町で抗議宣伝行動が行われました。

明日は、午前9時から宇川久僧農業会館で市の「安全安心協議会」をやって、9:45より自衛隊基地へ移動して10時よりあの緑の体育館で基地発足式。宇川住民で出席できるのは、上下の二人の連合区長と袖志、尾和の区長のたった4人。現地一般住民への司令ご挨拶はいつになるのでしょうか。するつもりはないのでしょうか。

市長以下市の主立った者は当然出席、そこに桝賀以上の防衛省のお偉方も出席、そして米軍が全員集合ということになるのでしょう。

今日の午後4時ころ、昨年防衛大臣を積んできた大型ヘリが空自のヘリポートに飛来。防衛省の偉いさんを運んできたらしい。ひょっとしたら知事、大臣も・・?
マスコミはセレモニーを見て映像写真の撮影のみということらしいです。

この発足式へ向けて、近畿連絡会の方々を中心にしての抗議行動が参道入り口前とゲート前で朝9:30より行われます。
可能な方是非参加して下さい。

この式典の警備の警察さんは相当数来ておられます。
旧宇川中学校は2階まで夜になってもかつての教室全部に明かりが付いています。

市長は今日コメントを発表し「今朝8時に搬入の報告を受け取った。17日から知っていたが安全確保のために知らさなかった。今後とも住民の安全安心の確保を要請する。」とのこと。この間米軍のやりたい放題に一言も言えずに、安全安心確保の要請とは・・。「基地対策室」長は今朝8時前に出勤、現場の確認にも行っていない(市は誰も行っていない)。これが市の宇川住民に対する安全安心の実体で、自分の市の住民の安全安心が全て人任せです。
情けなくて開いた口が塞がりません。

最後に、今朝レーダーが通った宇川上野地区の急カーブでは大型車両の通交に困難を来たし、エアーブレーキの騒音で周辺の住民が寝られずとカンカンになって、「現地連絡所」へ苦情を入れられたとのこと。これまでから似たようなことがあって言っておいたのに、今朝の事態はどういうことだ、我々住民は全く無視されるのかと怒っておられました。
これが米軍、防衛省、京丹後市の実体です。

もう一つついでですが、明日丹後町には「憂う会」のビラ16号が折り込みされます。何とか部隊発足式に間に合わすことができました。

以上、久しぶりに長くなりましたが本日3回目の定期報告です。

※最後の暗い写真は呆けてるのが、ビッグケージの左側入り口。鮮明な方が旧宇川中学校の教室です。

10/21(火)夜 22:00

Original post in Facebook