2014-11-11

文殊さん定期報告 154  

昨日11/11(火)で、米軍基地建設工事147日目。レーダー搬入22日目でした。

工事は外からあまり見えない形で進んでいるようです。施設が色々と覆われたり、垣ができたりで、何だか全体が異様な感じがしてきました。

騒音は発電機の方から2つの種類が、レーダーサイトから1つが聞こえてきます。袖志側の音は割と低いですが、九品寺側は最悪の騒音になっています。国道もゲートより尾和側がひどい状況になっています。
レーダーサイトの音は、既に電磁波を出しているのかなとも思ったりしますが・・。

今日、京丹後市(10:00から)と近畿中部防衛局(10:30から)と経ヶ岬の米軍に緊急質問状を提出する予定です。市と局は旧宇川中学校です。米軍は直接の連絡が取れませんでしたのでどうなるかは未知数です。

11/1から基地(レーダー)の全面と上空の飛行制限が始まっていますが、ドクターヘリなどの飛行についてはどうなっているのか、よく分かりません。米軍の連絡先もよく分からない状況で、何か緊急の事態が起きたらどうなるのでしょうか。停波の問題も絡んできますが、その当たりは曖昧なままのようです。

11/18(火)と19(水)には12月議会前の議員懇談会がいつものように行われます。各町で多くの方が参加されて、危惧していた事故や騒音やドクターヘリの問題など緊急の事態が起きているのに議会は何をしているのかと問いかけていただきたい。

11/12(水)朝

Original post in Facebook