2014-11-25

文殊さん定期報告 166  

昨日11/25(火)で、米軍基地建設工事161日目。レーダー搬入36日目でした。

昨夜遅がけに基地現場を訪れると、とにかく大変な明るさと騒音でした。発電機付ライトは全体で10灯以上もあり、中には目がくらむようなのもあります。今後このライトが電柱ライト(約30本)に代わったら基地全体はどんな明るさになるのかちょっと想像ができません。騒音も含め周辺の方々や植物や農産物や海などへの影響がとても心配です。

今朝も荒れもようの天気です。
崖先に作られ始めた施設は廻転扉のような感じですがよく分かりません。全体に通路と金網の整備が進んできました。九品寺側は全体に、外周の金網の向こうに幅を取ったスペースが作られ、第2の金網が作られ、その間に今後木が植えられるのではと思われます。
文殊野の建物がだんだんとできあがってきています。

昨夜関係者の会議で、12/23(火)の丹後文化会館でのイベントについての会議がありました。突然降って湧いた衆議院解散総選挙が12/14(日)に入ってきて、そんな中で大きな会場を使っての集会が打てるのかという声もありましたが、レーダー本格稼働を宣言されている12月に声を上げられないでどうする、丹後ではこれこそ総選挙の一大争点ではないか
ということで、大変だけれどもやろうという事を確認しました。
「憂う会」と「丹後連絡会」が呼びかけ団体、「府民の会」と「近畿連絡会」が協賛、他に賛同団体を募るという形でやりたいということです。
イベントの正式名称や細かい内容は今後詰めますが、この件が起こってから1年8ヶ月の我々の取り組みを振り返って、思いを同じくする者の連帯と交流を深め、今後への展望につなげたいという趣旨の取り組みになります。
一方で、財政面がきわめて厳しい(大きな取り組みが続いてきました)ということも事実です。

そこで心苦しいですが、今日の報告の最後に皆さんに財政支援のお願いをします。
12/23のイベント及び今後への基地問題への現地での取り組みの為に、下記の口座へ額に関わらず支援のカンパをお願いしたい。
郵貯銀行総合口座 店名四一八 店番418 普通預金 
口座番号 09603051 ナガイトモアキ です。

11/26(水)朝

Original post in Facebook