2014-12-02

文殊さん定期報告 173 

昨日12/2(火)で、米軍基地建設工事168日目。レーダー搬入43日目でした。

昨日は本格的な冬型の気圧配置となり、一日中強い風に雪の舞う天気となりましたが、積もるほどではありませんでした。
道ですれ違う米軍関係者のレンタカーは慎重な運転に努めておられるように思われました。
総選挙の活動も始まりました。

昨日はそんな風と雪の中での工事であったようです。夕方には風で倒れた九品寺入り口脇の工事の看板はなくなってましたが、工事予定表の方は何とか修復されてました。
考えてみれば、本格稼働予定のこの12月はこんな天気がメインの月です。Xバンドレーダーがどういう性格のものかはよく知りませんが、工事する方も大変ではなかろうかと思います。まずは安全、未解決課題も山のようにある中で年を越えてからでボチボチやられたらいかがかと思います(やめていただくのが一番というか筋ですが)。

折から市も府も12月議会です。
総選挙でどうなるのか詳細は存じませんが、
約束の安全安心が重大な脅威にさらされたままの現状をしっかり明らかにしていただいて、その前提が実現していない本格稼働は当然見合わせていただかなければなりません。
3者へ出した質問状に対しては未だに梨の礫です。
議員さん方にはこれを利用していただいて、しっかり市長、知事を詰めていただきたい。

今日は日の出が6:45、日の入りが16:45。日中がちょうど10時間。
今朝は雪、丹後の空は暗く重いです。
と書いている間に朝日が・・。

12/3(水)朝

Original post in Facebook