2014-12-06

文殊さん定期報告 176 

本日12/6(土)で、米軍基地建設工事172日目。レーダー搬入47日目です。

昨日、今日と荒れた天気が続きました。
今朝は丹後一円相当な積雪(10センチ以上)で、国道には除雪車が出ました。
事故がとても心配です。

そんな中、基地の工事は休むことなく続いています。
緑のケージの傍に大型のクレーン車が据えられてまた何やら吊っているようです。
先日据えられた低いガードレールには緑の色がつきました。
九品寺側の通路には坂道から始まった植栽用のゾーンが国道の方に向かって伸びています。
国道側に緑のコンクリートの建物も姿を現しました。
袖志側の倉庫にはシャッターが付きました。
風と雪と霰と厳しい天候の中での工事と警備が続いています。

衆議院の選挙戦が始まりました。九品寺入り口向かいのドコモのアンテナ施設の前に京都5区の看板がいつものように設置されています。
自民党谷垣さん、民主党小原さん、共産党山内さんです。米軍基地に関わっては、自民谷垣さんが積極推進(何と言っても今や安倍首相の右腕)、民主小原さんが容認(先日鳩山さんは京都でそれは良くないと言われたそうですが・・)、共産山内さんが反対ということははっきりしています。
基地はいらないという意思が強く出て欲しいと思っています。

12/6(土)夕

Original post in Facebook