2015-01-05

文殊さん定期報告 211

本日1/6(火)で、米軍基地建設工事203日目、レーダー搬入78日目。本格稼働12日目に入りました。雪はすっかり解けてきました。昨夜は今年最初の満月で赤い色の朧月でした。

昨日の工事は施設の内装と国道側の整地工事がメインであったようです。
今週の工事予定表が出されました。本設フェンス(金網)工事、駐車場工事、建設工事の3本となっています。

福井とかなにわとか他府県ナンバーのレンタカーが盛んにやって来ているようです。

1月には3つの調査の事後第1回目をやることになっています。事前の調査はこれまでも指摘してきた通りきわめて杜撰なもので、それに対する改善も検討しているという話が京都府の担当者から12/19になされていますが、1月の調査がどうなるのかは何も知らされていません。
3つのうち騒音など、ひどくて話にならないわけで調査の意味ももうなくなっています。水質については水そのものが供給されているのか、排水はどこからされているのかもよく分かりません。電磁波は海のポイントをもっともっと増やす必要がありますが、そもそも船が出せる時期ではありません。
環境にかかわる件はこんないい加減なもので、この程度のものが「全て大丈夫」の根拠となっていることを忘れてはなりません。

1/6(火)朝

Original post in Facebook