2015-01-06

文殊さん定期報告 212

本日1/7(水)で、米軍基地建設工事204日目、レーダー搬入79日目。本格稼働13日目に入りました。また冬型ということで今朝も天気が悪いです。

工事は国道側の駐車場整備が一番目立ちます。
一方で崖先に単品のレンタカーが何台も駐まっています。ナンバーを見るとあちこちから人が来ているようです。向こうの方ばかりと思われます。何をやっておいでなのか。本当の本格稼働のためのお仕事をやっておられるのではと思ったりします。
また、この方々は交通安全講習を受けてこれらの車に乗っておられるのかも気になるところです。
発電器は相変わらずの騒音です。

今日は、少し遅くなりましたが、事務局長の今年の年賀状の文章だけを紹介して(実物がようやく全部出せましたので・・)お茶を濁します。

★2015年 愛とユーモアの年にしたい!!
何とも言いがたい2014年が終わりました。
2年目の職場は少し慣れてそれなりの仕事をできたかなとは思いますが、それ以外の分野が大変なことになって様々な未知の経験をした1年でした。
皆様にいろいろとお世話になりました。
小生の地元宇川に米軍基地が作られてしまい、そのやり方があまりにもフェアでないので「おかしいやんけ」と言っているうちに少し顔が売れてしまいました。
日本という国は独立できていないと、お上から確と教えていただいた1年でもありました。
先の衆議院選挙は詐欺のような制度により与党が圧勝し、亡国の政策に加速をつけていますが、沖縄の自民全敗や共産躍進など大きな新しい芽も育っています。
足下の基地問題を見据えながら、主権者の一人として、楽しく、しぶとく、怒りを維持しながら、「愛とユーモア」を忘れずにやりたいと思うフクシマ5年の元旦です。
( 2015/1/1N )
※紙面には12/31の朝の宇川の写真と、羊の絵(村上春樹「羊男のクリスマス」の羊)とNのロゴキャラが付いています。

尚、まず隗よりということで、ビラ17号を何とか書き始めました。

1/7(水)朝

Original post in Facebook