2015-01-21

文殊さん定期報告 227

本日1/22(木)で、基地建設工事219日目、レーダー搬入94日目。本格稼働28日目に入りました。今日の天気は雨模様です。

一期工事終了を前に目立った事はあまりありません。
国道側の広場は、土の山やバラスの山がほとんど無くなりました。
中央ゲートからの通路の舗装が済んで、またここが入り口になっています。
予定表が復活しています。ダンプの出入りは昨日までで今日はもう入らないようです。
国道沿いの金網がなくなり、詰めていた武装警備員も入り口では見かけなくなって、そこが国境という感じがなくなりました。でも立入禁止で入ることはできません(物理的には簡単ですが・・)。
金網を挟まずにライフルを提げた警備の軍属さんと接するのは、穏やかならざるものがあります。
どうなっているのか気になると書いた上下水道関係ですが、やはり工事は完成していません。2期工事でやる(2期工事の完成は2017年)とのことです(1/19の回答)。

昨夜上げた京都新聞のスクープの反響は強烈で、今朝は4400件近いリーチとなっています。昨夜は袖志で最新の騒音対策の説明会が防衛局と「基地対策室」からやられたようです。報道もあると思いますが、その内容など詳しいことを分かる方は教えて下さい。

1/22(木)朝

Original post in Facebook