2015-01-25

文殊さん定期報告 230   

★今日はバーベキュー 
★防音ハウスは断念

本日1/25(日)で、基地建設工事222日目、レーダー搬入97日目。本格稼働31日目に入りました。今日の天気は朝からとっても良くて大寒などどこの話かという感じです。

その日差しの中、九品寺側の駐車場の隅で警備の方々数人がバーベキューを楽しんでおられました。長いのは提げたり置いたりしながら・・。仕事中なのか、仕事明けのお休みということなのか・・。

工事はやはり一区切りついた感じがします。
今日は日曜ということもあるのでしょうが、基本的に静かです。ただ軍属さんのレンタカーや自家用車(Yナンバー)は10台近く出入りしています。遠い所のナンバー(福井とか相模とかなにわとか)も多いです。
2期工事は、基本的に今年来年ということなので、いつ始まってもおかしくないのでしょうが、いつからとかは例によって何も聞いていません。置かれたままの重機がたくさんありますので、すぐに始まるのでしょう。

先の袖志の説明会で、M氏が騒音対策のために関電からの買電ということを言い出したと報告しましたが、昨年12月に公表した防音ハウスの建設はどうなのか気になっていました。
その件はどうもボツになったようです。囲ったら熱が籠もって具合悪いということらしい。防音マフラーは急いで2月中に何とかするのでそれまでガマンしてちょうだいということらしいです。
マフラーがどれだけのものか、何の保証もありません。関電関係はいつのことかも分かりません。地権者の皆さんには「約束違反」で契約更新の拒否をお勧めしたいと思います。

昨日やっておられた九品寺本堂脇のお地蔵さんの工事は終了して、お地蔵さんがきれいに並び直されていました。

1/25(日)昼

Original post in Facebook