2015-02-01

文殊さん定期報告 239   

★雪は山越えか。
★朝から大型車両

本日2/2(月)で、基地建設工事230日目、レーダー搬入105日目。本格稼働39日目に入りました。今日も寒い日になりそうですが、明日は節分、明後日立春です。例年一番バードな雪の降る時期ですが、今年はそれを免れそうな感じです。レーダーや米軍殿には残念かも。

一期工事終わりの様子と昨日は書きましたが、朝から大型車両(広島なんばー)がやってきて、多くの車が集まっています。入り口先にはユンボが土を触っているようです。
予定表は1月末のままですが、どうなっているのやら・・。

軍属さんの自動車に京都のYナンバーのものがあります。おそらくここへ来られてから買われた車ということでしょう。知らないところでこういう車が増えていく。誰も把握できていない。気になります。

例の発電機のマフラーはいつ頃運ばれてきていつ工事がなされるのか気になるところです。ここの発電機用に特別に設計図から引いて作った(もともとそういうものが必要という発想がなかった)という代物のようです。

市と府の3月議会を睨みながら、米軍、市、府、防衛省へどういう働きかけをしていくのかしっかり連携を取ってやっていかねばと思っています。
何か情報がありましたらどんなことでもお知らせ下さい。

2/2(月)朝

Original post in Facebook