2015-02-11

文殊さん定期報告 247

★また事故です!

本日2/11(水)で、基地建設工事239日目、レーダー搬入119日目。本格稼働48日目です。昨日までの荒天がウソのような良い天気の日となりました。基地の雪もほとんど解けたようです。

基地関係者の自動車が10台以上やって来ています。崖先の管理コンテナのあたりにも10人ほどの人たちが来ておられました。車は湘南ナンバーが何台もあって、遠い所から視察にでも来ておられるのか・・。

昨日の朝、またまた弥栄町黒部で米軍関係者の事故がありました。運転していたのは迷彩服の軍人さん。レンタカーのワゴン車で国道482号を峰山から基地のある宇川に向かう途中の事故で、下りの左カーブの側溝に脱輪して動けなくなっておられました。雪道でスリップした感じでした。いつも通勤に使っておられるワゴン車と違って湘南ナンバーでした。おそらくまた短期で来ておられる方が運転しておられたのではないかと思われます。
米軍も防衛局も例によって詳しいことは答えてくれないでしょうが、雪が降って心配だなと思っていたらやっぱりということになりました。毎日新聞では、1/18にも豊岡で車同士の接触事故を起こされたようで、13件目と紹介されていました。
「遺憾である」「再発防止を徹底したい」と言われるわけですが、こうして「再発」が続いて、いくらでも件数が増えていきます。
今回は正規の軍人さんということで、司令官は足元からその威信が崩れてしまっています。

2/11(水)昼

Original post in Facebook