2015-02-25

文殊さん定期報告 268

★網野に個人で居住の軍属さんミッケ!
★居住地、網野で3/2に説明会!
★来週中に安安連!

本日2/26(木)で、基地建設工事254日目、レーダー搬入134日目。本格稼働63日目に入りました。今日も霞模様のようです。

基地の九品寺側の金網ゲートのところに黄色い遮断バーのようなものができています。中の機材等を出した後の大量の木箱がまとめられたりしています。菜園の周りには低い鉄柱が打たれ始めました。

昨日上げた網野に個人で住んでおられる方がおられるようだという情報ですが、確認できました。あまり詳しいことは上げませんが、基地に通ってきておられるYナンバーの車を家に前の道に駐めておられました。家は網野の業者から借りておられるようです。近くの方の話では2月の初旬からいるようだということです。
完全な約束違反です。

その網野に本格的な居住地の話も具体化してきました。嶋津地区(ハナミズキ街道のあたり)に作りたいということで3/2(月)に区長さん方への説明会があるということです。予定の建物は木造2階建てを6棟でシェネガ社の60~70人が入居、トレーニング施設も一緒に(警備の方々は身体が資本・・?)ということらしいです。24時間3交代勤務なので静かなところを望むということです。地域の方々はどのように判断されるのか、しっかり議論をしていただきたいと思います。

更に、騒音と事故の問題を受けて「安安連」(安全安心連絡会)が来週中に開かれる予定です。先日の宇川の事故の件でどのような報告がなされるのかとても興味があります。この会議は市が公開だと言っていますので傍聴にも行かねばと思っております。

情勢は日々目まぐるしく動いています。

2/26(木)朝

Original post in Facebook