2015-03-08

文殊さん定期報告 279

★議会の傍聴に行こう!
★注目は市長と基地対策特別委員長さん!
★軍属さんの自動車は奥の駐車場に。

本日3/9(月)で、基地建設工事265日目、レーダー搬入140日目、本格稼働76日目に入りました。

朝の気温も穏やかになってきました。今朝は風もなくの海は穏やかでした。
風景に大きな変化はありませんが、一期工事の間にプレハブの事務所があった袖志側の奥に新しい駐車場が作られ、そちらに軍属さんの車が駐車されるようになりました。
九品寺参道側の駐車場には1台か2台という感じです。この方が目立たないということでしょうか。
また、府警の巡回車が基地の敷地内に入って巡回するようにもなりました。警察は敷地内に入ってもいいようです。我々はよくないとのことですが・・。

繰り返しますが、今日から京丹後市議会の一般質問です。
質問通告表によると、米軍基地問題については、今日3/9(月)に共産党の森勝議員、明日3/10(火)に清風クラブの吉岡和信議員と共産党の田中邦夫議員の3名が質問を予定されています。
特に、基地対策特別委員会委員長の吉岡和信議員は、先日近畿中部防衛局に緊急の要望書を提出されて、「住民の安全安心は確保されていない」と強い申し入れをされたと聞いています。かつての議員懇談会などでは、「そんな心配(事故や騒音などの)はないんだ」と公言されていましたが、実際に起きていることからそれは甘かったと認識を改められたようです。
質問では、騒音対策、安全対策、情報開示の3項目を上げておられます。市長に対して具体的に何を求められるのか注目です。
傍聴の可能な方、ぜひ出席して議員さんと市長さんの生の声を聞いて下さい。

昨日日中に撮った遠景も何枚かあげておきます。

3/9(月)朝

Original post in Facebook