2015-03-13

文殊さん定期報告 284

★文殊野東側の崖際は通路です!
★陳情Ⅰはどうなるのか? 陳情Ⅱの行方は?
★今日の学習会は14:00~ 峰山 京丹後市織物センター!
★鯉のぼり2号は今しばらくお持ちを!

本日3/14(土)で、基地建設工事270日目、レーダー搬入145日目、本格稼働81日目に入りました。
今朝は小雨の降る寒い朝です。

お気づきの方もあろうかと思いますが、一期工事が終わり金属の柵が撤去された後、文殊野袖志側の崖際はかつての農道が開放されています(一期工事中は封鎖されていて入れませんでした)。
ここを回って金網沿いに発電機の吸音壁のそばを通って文殊野先まで行けます。国道側や九品寺側からとはまた違う景観を楽しむことができます。
新しい駐車場にどんな車が駐まっているのかも見られます。
興味のある方はどうぞ行ってみて下さい。

議会の一般質問が終わりました。議員さんと市長の詳しいやり取りは後日報告しますが、市長や市当局に「住民の安全安心の確保」や「約束遵守」についての確固たる姿勢がないのがはっきりしてきました。情けない現実です。

特別委員会が趣旨採択した「憂う会」からの陳情Ⅰは本会議でどう扱われるのか。今後審議される陳情Ⅱの趣旨説明などがどうなるのか、残る会期は2週間という中で、とても注目されます。今は、市長さんより議員さん方の方が聞く耳を持っておられるような感じがしていますが、さてどうなることやら。

今日は予てお知らせの、事件事故の学習会です。
14:00より、峰山の京丹後市織物センター(杉谷、小西川沿い)が会場。
この学習会で米軍に関わる疑問点(特に車関係)を全部解消しましょう。

3月も半ばになり、鯉のぼりの2代目を上げようという準備を進めています。先日何人かで仮上げのようなことをしてみましたが、やはりまだ風のきつさが尋常ではなく(文殊さんの風は本当に強いです)、もう少し様子を見てからということになりました。
今しばらくお待ち下さい。

3/14(土)朝

Original post in Facebook