2015-03-17

文殊さん定期報告 288

★基地には大型車両が出入り。
★「憂う会」の陳情、趣旨採択本会議全会一致!
★島津では工事が始まる・・? 
★陳情Ⅱはいかに?

本日3/18(水)で、基地建設工事274日目、レーダー搬入149日目、本格稼働85日目に入りました。
今朝も良い天気です。

昨日の朝、丹後町の道の駅「てんきてんき村」の駐車場に横浜ナンバーの大きな空のトレーラーが2台駐まっていました(久しぶりに見ました)。基地のコンテナでも運んでいくのだろうと思ったら、予想通り今朝は国道脇のデカいコンテナがなくなっていました。その後には中味の一部と思われる資材が置かれています。国道側の多くのコンテナも中味が空けば今後回収されていくのかなと思います。

今朝は早朝から佐世保ナンバーの大型トラックが入ってきました。基地内部の整備がどんどん進んでいるということでしょう。

現在市の3月議会が終盤に入ってきていますが、2/20に基地対策特別委員会で趣旨採択された「憂う会」の陳情が、本会議で採択されたということです。詳しいことは後日お知らせしますが、賛成討論に吉岡和信議員、金田琮仁議員、田中邦夫議員が立ち全会一致の採択ということです。それこそ「遅きに失した」採択ではありますが、私たちの主張が、基地積極推進の議員諸氏も含めて認められたということです。まずは評価したいと思います。

市長はこの採択を受けどういう態度を取るのか、注目されます。
また、「憂う会」からの陳情Ⅱの審議もこれから行われると思われますが、その内容も目が離せません。

島津の居住地の候補地では、工事がもう始まっているという話を聞きます。まだ、地元住民への意向確認も丁寧適切な手続きも取られていません。事実ならトンデモナイ事です。

3/18(水)朝

Original post in Facebook