2015-03-18

文殊さん定期報告 289

★個人での居住、峰山にも!!
★昨日もコンテナ撤去!
★京都新聞に報道賞!

本日3/19(木)で、基地建設工事275日目、レーダー搬入150日目、本格稼働86日目に入りました。今朝は、昨日の午後以来の小雨が続いています。しかし雨も温くなりました。気温13度です。

昨日の朝、道の駅に一昨日を勝る3台の大型トレーラーが駐まっていましたが、夕方行くとやはり国道側の広っぱに置かれていたコンテナが6つ無くなっていました。
二期工事の準備が始まったということなのかも知れません。

峰山の振興局前のバイパスからかぶとく歯科の角を入ったあたりに4・5人の軍属さん方がおられるということが分かりました。ご自分の車で通っておられる方だけでなく、丹後観光のマイクロで通っておられる方もあるようです。
基地では個人の車だけで30台ほども見かけます。
このように自分の住まいからマイクロで通う人もいるとなると、勝手に個人で住んでいる人は30人どころではないように思われます。
また、京都Y4は300と500と2台あるようです。
なんだか好き勝手にやりたい放題という感じです。

約束はどうなったのか、市長さん。

島津の候補地にはユンボーによる整地のようなことがやられかけているようです

3/17(火)の京都新聞には京都新聞が一連の米軍基地問題のスクープ記事の評価を受け、その筋の賞(坂田記念ジャーナリズム賞、新聞の部特別賞)をいただいたと出ていました。この間の精力的な取材と視点のはっきりした論評に対しての正当な評価だと思います。
これからも頑張って下さい。

3/19(木)朝

Original post in Facebook