2015-03-23

文殊さん定期報告 296

★青の缶はエチレングリコール、レーダーの冷却剤?!
★黒は・・?
★京都Yは10数台確認! 「基地対策室」は何も分からず。

本日3/24(火)で、基地建設工事280日目、レーダー搬入155日目、本格稼働89日目に入りました。今朝はまた寒さがぶり返してきました。

まずドラム缶の件ですが、いろいろな方の協力で、黄色いのは重機の冷却剤のようなもの、青いのはエチレングリコールと言われる不凍液で有害物質、これまでの説明(防衛局の)でレーダー関連器機の冷却剤に使うと言われていたものではないかと思われます。黒い缶はよく分かりません。
当初恐れていた、有害な除草剤というのはこれらの缶に限っては違うようです。

決めつけたような書き方をして申し訳ない側面もあったように思いますが、ご容赦下さい。

とにかく私たち現地の人間は(市長以下京丹後市の人間は全員)基地に関してもアメリカ軍のやることに関しても全くのど素人です。そのど素人相手に彼らは向こうからは何も明かにしません。聞いても答えてくれません。防衛局も同様です。
何かやられてしまってからでは遅いのです。
少しでもおかしいな、変だなと思ったら良くない事態を考えて反応しなければならないと思っています。
今回はその一例です。そうでなければ良いけど、もしそうであったら大変なことです。
有害な除草剤ではなさそうということですが、だからといってモノが環境に大変有害なことは変わりません。その管理がしっかりできるのかも確認しなければなりません。
また、その除草剤の類いのモノが今後運び込まれ、撒かれるかも知れません。すでに運び込まれているかも知れません。
そういうことが基地がある限り起こりうるということです。
今後も大いに過剰反応をしていかなければならないと今回の件で再認識しました。

京都Yの車ですが、10数台を確認しました。同じ番号で300と500とが違うのもあるようです。増える一方ですが、「基地対策室」はプライバシーの問題があって把握できないそうです。勝手に約束違反をされてその抗議もできず、その上にプライバシーに気を使って何も聞けない。その事が住民の安全安心を脅かしているというのに・・・。
別にプライバシー云々などを言わなくても、毎日基地へ行けばそんな車の数を確認することなど造作もないことです。

3/24(火)朝

Original post in Facebook