2015-04-11

文殊さん定期報告 315

★有刃鉄線とは・・?
★新たな木箱が東側倉庫前に・・。
★明日は統一地方選挙で府議選!
★京都YWCAで丹後フェス!!

本日4/11(土)で、基地建設工事298日目、レーダー搬入173日目、本格稼働107日目に入りました。

今朝も相変わらず肌寒い朝でした。

昨日来ていた大型トラックが持ってきたと思われる新しい木箱が東側の倉庫前に固めて置いてありました。
資材置き場の大量の有刃鉄線ですが、これは新たに運ばれてきたのではなく、東側駐車場の奥の崖の際のスペースに置かれていたものをここに移動させたもののようです。直接土の地面の上に置かれていて、そのよごれも避けたかったのかなと思われます。実際にけっこう土などがついています。

この有刃鉄線は有刺鉄線とは違います。有刺鉄線は一般的によく見るヤツで、金属の尖ったトゲが3方に出る塊が鉄線に30㎝間隔ぐらいで付いているものですが、この有刃鉄線というのは、幅1センチ、高さ数ミリくらいのカッターの刃が2面、10㎝くらいの間隔を置いて鉄線に付けられているものです。触れるとひっかかるだけでなく切れると思われます。
この基地では崖先の緑のレーダーサイトの周りと海際の崖の突端にグルグル巻きの状態で取り付けられています。また、かつて九品寺参道と基地の敷地の境界にも数m取り付けられていました。
対人的には使用できないものという話も聞いたりします。
要するに軍事施設特有の非日常的かつ危険なものということです。

本堂裏崖先のスロープのあたりにまた何か建てるようで資材が運ばれてきています。
様々な安全安心対策は放置されたまま基地だけが着々と整備されています。

明日は、全国的に統一地方選挙、京都府は府議会議員選挙です。
「日本の主権を取り戻せ」と言いながら、住民の安全安心の確保には不熱心で特定の国にだけその主権をどんどん放棄するような国政はおかしいと「憂う会」は思っています。皆さんの賢明な判断を祈念します。

明日はまた、「第2回 丹後フェス」が京都市内のYWCAであります。11:30開始です。盛り沢山の企画で会からもメンバーが参加します。天気も良さそうですので是非ご参加下さい。

4/11(土)昼

Original post in Facebook