2015-05-05

文殊さん定期報告343

★雨降りは一日だけ。
★今日はこどもの日。
★「こんなところに、このような物騒なモノを・・!」

本日5/5(火)で、基地建設工事322日目、レーダー搬入197日目、本格稼働131日目に入りました。

昨日の雨はお湿り程度で、今日はまた晴天となりました。田植えの真っ盛りです。
今日は5/5で端午の節句、こどもの日です。
基地手前の尾和の国道沿いに鯉のぼりが先日来はためいています。
平和菜園の鯉のぼりもひときわ目立ちます(風がなくて寂しそうですが・・)。

基地では崖先の櫓がさらに組み立てられています。
東側駐車所のバラスが均されて、Yやわの車が戻ってきました。
その奥では小型の発電機も動かされていました。

昨日夕方のお参りで、通りがかって妙なものがあるので見に来たという方とお話ししました。「これは何ですか?」と言われるので「84番目の在日米軍専用基地ですよ。」というと、「エーッ・・」というリアクションでした。「この金網の向こうはアメリカですか?」「まあそうです。だからあの警備の方が肩に掛けてるのは本式の自動小銃ですよ。」「あそこ(緑のサイト)には何が?」「米軍の最新式のレーダーで、アメリカを攻撃するミサイルを1000キロ以上離れたところから探知するというスゴイのが置かれてます。」などといろいろなやり取りをしました。とにかく「こんなところにかんなものが・・」とビックリしておられました。
このところ、ちょくちょくこういう方とお出会いします。リアクションは色々ですが、「こんな素晴らしいところにこのような物騒なモノを・・!」というのは皆さんの共通した思いのようです。それが普通の感覚だと思います。

GWの連休で世は浮かれ気味ですが、その裏で着々と戦争への準備が進められ、その最前線基地の整備が進んでいます。こども達にはそういうものはいらないと改めて思う今日です。

新しい前垂れ姿のお地蔵さんも上げました。

5/5(火)昼

Original post in Facebook