2015-05-08

文殊さん定期報告348

★昨日も自衛隊に動きなし。
★緊急質問Ⅱを上田連絡所長に手渡す!
★防衛の回答は期限日でも「何も聞いていません」、だけ!
★Yナンバーに酷い運転あり!!

本日5/9(土)で、基地建設工事326日目、レーダー搬入201日目、本格稼働135日目に入りました。

今朝は曇り空となりました。

崖先や基地に目立った変化はありません。
参道に春の交通安全に関わる幟が建てられ、早朝からフォークリフトがせわしなく動いていました。
自衛隊は昨日も動きがなかったようです。週明けからということでしょうか。
工事を請け負っている「鶴美建設株式会社」というのは、舞鶴の土木建築A等級事業所で「安全安心」を売りにしているところのようです。

昨日午前11時過ぎに、会の代表らが旧宇川中学校の「現地連絡所」を訪ねて、米軍基地司令官への「緊急質問Ⅱ」を提出しました(内容は報告347の通り、今朝の毎日新聞丹後版に記事あり)。
「現地連絡所」は当初不在で施錠されていましたが、上田所長が外出から帰ってこられて辛うじて提出できたようなことです。4/21に提出した防衛局への質問の回答については、今日が期限であったのですが、こちらから尋ねてはじめて「(上から)何も聞いてません。」という一言だけでした。向こうから、「申し訳ないですが・・」と説明するのが筋であろうと思いますが、この態度です。
今日は普通の勤務日だと思いますが、後の皆さんはGWとのことで所長さん一人だけ、連絡所内も急遽衝立をしたりして見られたくないものがあったようです。彼らは一体ここでどんな仕事をしておられるのか。
確実に司令官に届けること、回答期限は5/23であることを強く求めておきましたが、何とも誠意がなく早急に届けていただけるのか心配な気もします。

その際に、伝えたことですが、基地に出入りしている京都500Y〇(一桁の少ない数字)のナンバーの車の運転マナーがきわめて悪く、宇川の住民から強い苦情が出ています。ウインカーも出さずに曲がったり、追い越し禁止ゾーンで追い越したり、蛇行運転のようなことをしたりでとても危ないということです。その他八戸Yの車にはよく飛ばす車もあります。
参道の「交通安全」の幟とは裏腹にこういうことが日常的に起きてきました。今後がとても心配です。

島津の居住地の工事が6月から始まるのではないか、という情報もあります。4/28の段階では開発申請がまだ出ていないということでしたが、その後どうなっているのか(市への質問状にも書きました)市から何も情報がありません。突然の工事など許されるものではありません。
「基地対策室」も何が忙しいのか知りませんが、何もしていただけません。

5/9(土)朝

Original post in Facebook