2015-05-17

文殊さん定期報告358

★テロ対策日米合同訓練のNHK報道!

昨日紹介した5/20の基地周辺でのテロ対策合同訓練のNHK報道は以下のようなものでした。取りあえずここに文章化されたものを上げておきます。

150515(金) 9:31 NHKニュース
関西初の日米テロ訓練実施へ

京丹後市にあるアメリカ軍の基地周辺で5月、テロなどを想定して、アメリカ軍と警察や海上保安庁などによる合同訓練が行われることになりました。
警察によりますと、こうした合同訓練は関西では初めてだということです。
京丹後市の経ヶ岬には去年10月に、弾道ミサイルを追尾できる高性能レーダー「Xバンドレーダー」の配備に伴ってアメリカ軍の基地が設置されました。
京丹後市の海岸線では過去に船による密入国事件が起きていることやアメリカ軍基地などがテロの標的になる可能性もあるとして、地元の警察や海上保安庁、それに自衛隊などはアメリカ軍と合同で訓練を行うことにしました。
訓練は5月20日に基地周辺で行われ、3人の不審者が船で上陸し、逃走するという想定になっています。
警察によりますと、アメリカ軍と地元の警察や海上保安庁などが合同で訓練を行うのは関西では初めてだということです。
警察では「訓練で連携を高め、密入国やテロを未然に防いでいきたい」としています。

5/17(日)夜

Original post in Facebook