2015-05-19

文殊さん定期報告361

★自衛隊の工事、今日から!
★テロ対策合同訓練は今日13:30開始! 13:00より抗議行動!!
★陳情Ⅱ趣旨説明、5/27(水)14:00より市役所201会議室。
★一昨夜の事故は地元の方。

本日5/20(水)で、基地建設工事337日目、レーダー搬入212日目、本格稼働146日目に入りました。

好天が戻ってきました。暑くなりそうです。
基地は休むことなく動いています。二期工事は秋頃かららしいということは先日お伝えしましたが、内部の充実は日々進んでいるようです。昨日も新しいコンテナが2基搬入されました。レーダーサイトと発電機からの二つの騒音が激しさを競っているようです。

自衛隊の工事が今日から始まるようです。敷地を囲むフェンスの設置がその最初の作業ということです。これから3年間も続く工事の始まりです。
何度も書きますが、この工事の安全確認などを市が防衛省や業者とやっているのかどうか、何も知らされていません。国道の草刈りもどうなっているのか・・。

今日は例の日米合同訓練なるものが行われます。どのようなものになるのか、よくは分かりませんが、基地の周辺で不審侵入者が海から上陸し移動するというような想定のようです。どんなものなのか、可能な方は是非見に行っていただけたらと想います。基地があるが故に不必要な危険にさらされるという現実をこういうことからも知らねばなりません。

5/27(水)に京丹後市議会の基地対策特別委員会で「陳情Ⅱ」の趣旨説明をやることになったとお知らせしましたが、その詳細が届きました。
14:00から、市役所2階201会議室で行われます。多くの方の傍聴をお願いしたいです。
陳情Ⅱは2/12に3月議会へということで出したものですが、3月議会で呼んではいただけませんでした。
そのため、具体的内容がとても古くなっています。2/19の人身事故も騒音のマフラー問題(3月初旬)や、島津の居住施設問題(3/2以降)もまだ出ていなかった頃の内容です。
ですから、その後に起きている今現在の問題と絡めて説明しなければなりません。話すべき事は山のようにあります。議員さん方には「安全安心の確保」の趣旨には全会一致で賛同をいただいていますが、その具体的なことがほとんどないという現状ですのでそこをしっかり認識していただけるように説明しなければと思っております。会の事務局長がやります。どんなことになるのやら・・。

経ヶ岬米軍基地の上部組織があるハワイで、5/18に米軍のオスプレイが落ちたというニュースが入ってきています。テロのターゲットということも基地の事故ということも他人事ではありません。正に地域の問題となっています。

一昨夜の宇川の事故は地元の自損事故であったことが分かりました。自動車は大破したようですが、運転手のケガが軽くて幸いでした。今後とも難儀な事故が起きないことを祈ります。

5/20(水)朝

Original post in Facebook