2015-05-21

文殊さん定期報告363

★トレーラー更に3台!!
★自衛隊の工事、周囲の草刈り開始。
★テロ対策合同訓練、経ヶ岬でお縄!
★菜園は再度猿(?)に襲われる・・!

本日5/22(金)で、基地建設工事339日目、レーダー搬入214日目、本格稼働148日目に入りました。

今朝も早くから更に3台の大型トレーラーが基地に入っていました。やはり普通のコンテナではありません。1台は白いラップをかけられています。ナンバーは京都、なにわ。

昨日搬入された大型トレーラー4台分の施設は、2台分(多摩ナンバーで運ばれてきたモノ)が通信のクリームハウスの前の内陣中央部に並べて据えられています。
あとの2台分は、東側資材置き場手前に並んで置かれています。そのうちの1つ(名古屋ナンバーで運ばれてきたモノ)は、白いビニール状の幕で覆われていますが、なにやら大がかりなメカのようです。最後までこのラップを取るなというようなプリントがしてあります。
大きなモノがどんどん追加されます。それだけ重要な施設ということでしょう。

自衛隊の工事は目立ちませんが、周囲の草刈りが始まりました。

一昨日の合同不審者対応訓練は、その日のNHKニュース(京都版)によるとその不審者の車が基地の前を通り過ぎて経ヶ岬の駐車場に追い詰められてお縄になっておられました。この時に米軍基地から「基地前を通過」という連絡を受けるのも訓練の一つであったということです。「テロ対策ではない」と警察も市も盛んに言っておられましたが、やはりNHKは「テロ対策」も言っておられました。トーンがだいぶん落ちましたが、NHKの言うのがこの件では正しい。

平和菜園のジャガイモがまた何者かに引っこ抜かれて悲惨なことになってしまっていました。猿だと思いますが、電柵でもしない限り防げそうにありません。残念です。
先日植えられたバジルなどは手つかずでした。

明日(5/23)の13:00より京都市のかもがわ会館(鴨川の西を丸太町から少し下がった所)で、「京都安保学習講演会」というのがあって、その中で「憂う会」より最新報告を行います。10分くらいです。メインは小泉親司さんの講演です。沖縄東村高江の伊佐さんも報告をされます。興味があって可能な方はおいで下さい。

5/22(金)朝

Original post in Facebook