2015-05-26

文殊さん定期報告367

★工事開始から丸1年!!
★基地の作業はどんどん進む!
★今日、議会特別委員会、陳情趣旨説明!!

本日5/27(水)で、基地建設工事344日目、レーダー搬入より219日目、本格稼働153日目に入りました。

今日はあの突然の工事開始からちょうど1年です。工事開始からの日数表現をこれまでと若干変えて今日から経過日数とします。

ですから、
本日5/27で、米軍基地工事開始から366日目、レーダー搬入より219日目、本格稼働153日目に入りました。ということです。今朝も眩しい朝日です。
あれから何と一年が過ぎました。報告の回数は日が飛ぶことがありながら(昨日も飛びました)、日に複数回上げたこともあって、367回ということです。

このお参りと報告がどこまで続くのかは分かりませんが、今後ともよろしくお願いします。

基地は、発電機とレーダーサイトからの大きな騒音を伴いながら、着々と強化されているようです。日中は当然ながら夜間も盛んに作業がやられています。先週大きなモノが搬入されてから動きが激しくなったように思われます。

自衛隊の今日の予定は資材搬入ということです。

今日は予てお知らせの京丹後市議会基地対策特別委員会での陳情趣旨説明が午後2時より市役所であります。どんなモノになるのかはよく分かりません。内容が充実したものになるかどうかは、一にかかって議員さん方のこの問題に対する姿勢であろうと思われます。「住民の安全安心の確保」ということにどれだけ真摯に向かっていただけるかということです。
傍聴の可能な方は是非おいで下さい。

5/27(水)朝

Original post in Facebook