2015-06-17

文殊さん定期報告390

★基地は変わらず。
★マイクロバスは空。
★今日から一般質問!
★市庁舎前で抗議行動、申し入れも!

本日6/18(木)で、米軍基地工事開始から388日目(1年と23日)、レーダー搬入より241日目、本格稼働175日目に入りました。

今朝は東風が強く、曇り空です。
風の影響で東側から騒音がよく聞こえます。

昨夕、レイセオンの方々を送迎するマイクロバスが基地に入るのをを見ましたが、誰も降りては来ませんでした。空気を運んでおられるようです。
島津の予定地は変化なしです。

今日は京丹後市議会6月議会の一般質問初日。共産党の田中議員がメインでこの問題を取り上げます(おそらく午後の時間帯になると思われます)。数々の約束違反や不信行為に対して市長がどのような答弁をするのか注目です。
特に島津の「意向調査」の結果(当然市長には報告されているはず)と、「合意は前提ではない」と言った言葉の関係はどうなるのか、その倫理的な側面も含めて見逃せません。
一人でも多くの方の傍聴をお願いします。

その一般質問に初日に合わせるように、正午より市庁舎前で抗議行動(主催近畿連絡会、協賛「憂う会」)が行われます。14:00からは丹後市民局で「基地対策室」への申し入れ、16:00より現地基地前でのアクションという流れになります。こちらにも多くの方の参加をお願いします。

とにかく、目に余る約束違反と問題の山積です。その当事者の方々の責任と倫理を問わねばなりません。

6/18(木)朝

Original post in Facebook