2015-07-04

文殊さん定期報告406

★独立イベント、賑やかに!
★コンテナの一つは売店でした。
★市議会、こんなままでいいのか?
★戦争法案と宇川の基地は表裏一体!
★戦争法案の勝負はあと2週間!!

本日7/5(日)で、米軍基地工事開始から405日目(1年と40日)、レーダー搬入より258日目、本格稼働192日目に入りました。

今朝は曇り。重い空です。

昨日の独立イベントは、雨もやんで予定通りやられたようです。参加者は50~60名、子ども達も多く賑やかに行われたようです。参加者に聞くと2台の軍用車だけでなく、関連グッズもいろいろ展示され、迷彩服の米軍兵士が直に説明もしておられます。あの広場のコンテナの一つはXPということで売店でした。いつも外から見るだけで知りませんでした。ビックリです。星条旗も独立宣言パネルもなかったようです。
連絡先も知らせず、山積する問題を放置したまま既成事実だけがこうして積み上げられていく。

自衛隊側は丁張りが始まりました。

昨日上げた京丹後市議会の憂うべき状況に多くの方が「?」とか「?!」とかの反応を示しておられます。
ほんとにおかしいです。もっともっと話題にしましょう。そして、島津の「意向調査結果」は出していただきましょう。市長さんや関係議員さん方が末代の汚点を残されないためにも。

昨日は京都市内で「京都にも沖縄にも何処にも米軍基地はいらない」という集会(「米軍基地反対京都連絡会」主催)があって、「憂う会」より報告を行いました。今の基地と市の困った状況を報告し、多くの方の励ましを受けました。
戦争法制が実質あと2週間の勝負になる(衆議院さえ通れば後は参議院が通さなくても60日で自然成立させられる)という国会情勢も聞いてきました。宇川の基地と今の戦争法制はその目的もやり方も正に表裏一体で、ゴリ押しをされているということです。

とにかくこの国の主権者として、いい加減なことを言う方々に騙されず、言うべきことを言い、形にしていきましょう。

今日の市内での報告は、13:30より教文センター302です。

7/5(日)朝

Original post in Facebook