2015-07-05

文殊さん定期報告407

★議会、「陳情Ⅱ」を不採択委!
★7月中に防音パネル追加工事!
★Yナンバーにも高速無料パス・・?

本日7/6(月)で、米軍基地工事開始から406日目(1年と41日)、レーダー搬入より259日目、本格稼働193日目に入りました。

今朝は曇りぎみですが明るい朝です。

基地は通常の通り、昨日は日曜日だったので自衛隊の方は変化なしです。
7月中に発電機の防音パネルの嵩上げ工事が行われるということなので、今週くらいから新しい動きが出てくるでしょう。自衛隊も7/9暗いから大型ダンプが動き出します。

市議会から7/3付で正式の陳情の審議結果がきました。
「平成27年2月12日付けを持って提出された次の陳情は、本市6月定例会において不採択となりましたから、通知します。」「1,件名 米軍Xバンドレーダー基地問題に関わる陳情書Ⅱ」という三崎政直議長による通知です。
5/27に70分に及ぶ趣旨説明をやったあの陳情への議会からの回答ということになります。議論の内容など詳しいことはまだ分かりませんが、住民の安全安心を脅かす多くの問題を抱えているというのに、議会がその問題にいかに向き合っていないかということを示す象徴的なものだと言えます。
「何をされてもただ黙って従うのか、おかしいではないかと立ち向かうのか、今や自治体としての在り方が問われているのです。」と説明の最後に委員さん方に訴えましたが、多くの議員さんの答えは前者のようです。

昨日も京都市内で米軍基地問題の学習会があり、会より報告をしました。100名以上の方が参加され、熱心に聞いていただきました。Yナンバーの車の高速道路の件については、過去にその件を国会で質したことのある共産党の井上議員から、「公務に無料パスという形でやられるようだが、レジャー等に使うのも文化学習というようなことで出されているのが実態らしい」ということを聞かせていただきました。料金の精算は日本側ということで年間10億円以上ということでした。困ったことです。

7/6(月)朝

Original post in Facebook