2015-07-24

文殊さん定期報告426

★自衛隊側、土木作業始まる!
★島津でオーナーが説明会!

本日7/25(土)で、米軍基地工事開始から425日目(1年と60日)、レーダー搬入より278日目、本格稼働212日目に入りました。

典型的な夏の一日が始まりました。今日は日差しがきつくなりそうです。

予想通りというか予定通りというか自衛隊側で土を掘り始めました。国道沿いの田圃二枚分が真っ黒になりました。昨年5/27の基地工事開始をつい思い出す風景です。これから大型ダンプの出入りが激しくなります。夏の観光客も多い中、とにかく十分に気をつけてやっていただかなければなりません。
国道の夏草もまた丈が伸びてきました。

米軍側も着々とやっておられます。
レーダーサイトに近い本堂裏の金網脇に立つと、サイトからの熱風が吹いてきます。相当な熱が出ていることが出ているのは確かです。

新しい駐車場となった広場には「MLCオンリー」という紙がロープに貼られています。「MLC」とは日本側の米軍との契約業者ということのようです。昨日からもう一枚「従業員専用」という日本語のものも並べて貼られました。

島津では、来週月曜の7/27に軍属宿舎建設工事の説明会が、オーナー(ニューグリーンリーフ(株))主催でやられることになったようです(19:30~、島津勤労者と子どものセンター2階)。これまでの経緯も含めとても重要な会になると思われます。

また、例の予定地の看板ですが、一定の公示期間が過ぎれば撤去も可なのではというようなことも聞きます。そうなんでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

島津の説明会と同じ7/27の同じ時間(19:30)から網野町での議員懇談会です。島津の方が来ないように意図的に宿舎説明会をぶつけたのではと思われてなりません。

7/25(土)朝

Original post in Facebook