2015-09-02

文殊さん定期報告468

★基地のゲート、縮めて固定?
★自衛隊工事の国道側フェンス、更に高いものを再構築?
★市議会、一般質問は9日、10日。
★ビラ21号を作成中!!

本日9/3(木)で、米軍基地工事開始から465日目(1年と100日)、レーダー搬入より318日目、本格稼働252日目に入りました。

今朝も曇り空です。日の出が遅くなり、朝の写真の光量が減ってきました。
文殊さんは人影疎ら、発電機とレーダーサイトの音のみ元気です。

昨日指摘した国道沿いの基地のゲートですが、さすがにあの状態を放っておくことはできず、結局アコーデオンを縮めて開けたままにしておくことになったようです。車の出入りの度に開け閉めと施錠するのがめんどいし昨日のような事も起きるしということでしょう。一期工事の時のように監視小屋を作って要員を配置すればいいだけのことですが、それは不経済という判断なのかなと思われます。
不経済なら、こんな所に100数十億円もかけて軍事基地を作ることこそ究極の不経済です。

自衛隊工事の国道側フェンスが撤去された、とこれも昨日報告しましたが、どういうことか再度支柱が組み立てられています。前より更に高いフェンスへの切り替えということなのか。元からのそういう予定であったのか、何かの事情で変更になったのかは分かりませんが、やはり隠さねばならないということかと思われます。

それにしても、運び込まれている土の量はハンパではありません。基準の面はどの程度の高さになるのか分かりませんが、30mの巨大アンテナが2本立つ予定です。これもまた異様な風景が国道沿いに広がることになりそうです。

京丹後市9月議会は、9日(水)と10日(木)の2日が一般質問です。たいがい3日間ですが今回は2日間のようです。具体的な質問者とその内容はまだ出されていません。内容が注目されます。因みに、基地対策特別委員会の予定は無いようです。議論すべき内容はたくさんあると思うのですが・・。

「憂う会」のビラ21号を現在作成中です。少し間が空いて、報告事項が山のようにあります。なるべく早めに出したいと思っています。

9/3(木)朝

Original post in Facebook