2015-09-08

文殊さん定期報告474

★台風の中の基地!
★防音シート、総捲り!
★発電機嵩上げパネルまた取り外し!
★市議会は一般質問一日目。市長に注目!

本日9/9(水)で、米軍基地工事開始から471日目(1年と106日)、レーダー搬入より324日目、本格稼働258日目に入りました。

今朝は台風18号で大雨警報です。長い雨が続きます。

この台風の中、基地では例の防音フェンスのシートが全て捲られて久しぶりに文殊さんの海を見ることができました。風の被害を防ぐためということでしょう。
8/25の13号の時に外されていた嵩上げパネルもまた一時避難させられています。
発電機、レーダーサイトともに騒音がひときわ鮮明でした。
雨や風がひどいと基地の皆さんは戸外にはあまり出てきませんので、人の姿はほとんどありません。
それにしても、風の吹く度にこんな事をしていては何のための設備かといういことになります。

自衛隊の工事も雨の中の土木工事で大変な感じです。

島津は昨日見に行けませんでした。明日上げます。

今日は市議会の一般質問の初日です。共産党の田中邦生議員と森勝議員が基地関係の質問を行います。可能な方は傍聴をお願いします。テレビやラジオでも同時放送をやっていると思います。市長が質問にどう答えるかに注目です。

10/31の「いらんちゃフェスタ2015」のビラができましたので上げておきます。

9/9(水)朝

Original post in Facebook