2015-09-10

文殊さん定期報告476

★今日も荒れ模様!
★米軍基地に大きな円形タンクが届く!
★島津は3つ目の檻を組み始め!
★一般質問、基地関係は今日に変更!

本日9/11(金)で、米軍基地工事開始から473日目(1年と108日)、レーダー搬入より326日目、本格稼働260日目に入りました。

雨はやみましたが今朝も荒れ模様の空と海です。夜明けが遅くなりました。

思えば今日は9月11日、2001年のあのアメリカテロ事件から14年ということです。明けたばかりの21世紀が初っ端から焦臭くなって今に至っているということですね。

基地の様子は昨日の報告と基本的に変わりません。防音フェンスや嵩上げパネルの状況も同じで外されたままです。
ただ、大きな円形のタンクのようなものが2基運ばれてきて、国道沿いの広場(先日までクレーンが駐まっていた辺り)に転がされています。上部には黄色い金属の手すりのようなものも付いています。これは一体何に使うものなのか、タンク(15000ℓ?)のようなので、何かしらの液体をここに入れるのでしょうか? どこにおかれるのかも興味のあるところです。

自衛隊の工事は周辺部分の掘り返しなども進んでいます。そこにコンクリートでも打っていくのでしょう。

島津は、3つ目の檻の支柱が立ちかけました。天候をものともせず作業がどんどん進んでいきます。

昨日の市議会の一般質問は、当初の質問の順番が変更になって、基地問題を取り扱う議員は登壇せずということでした。今日、その問題を扱う共産党の田中議員、森議員の質問があります。台風で議会も振り回されているようです。

9/11(金)朝
.

Original post in Facebook