2015-09-23

文殊さん定期報告490

★9/22、東京新聞に特報!
★ビッグボール、車力にはなし! 

本日9/24(木)で、米軍基地工事開始から486日目(1年と121日)、レーダー搬入より339日目、本格稼働273日目に入りました。

好天に恵まれたシルバーウィークの連休が終わりました。
小雨の降る今朝の日出は5:46(日入17:52)、これからどんどん遅くなっていきます。

激しい騒音の基地はいつもの通り。
自衛隊の工事、今日は再開のようです。

9/13(日)に取材を受けた関東の某有名東京新聞ですが、9/22に特集(特報)でこの基地の記事が掲載されました。東京の知人より知らせてもらいました。まだ現物が手に入っておりませんが、相当な分量と内容のようです。詳細が分かればここに紹介します。ネットなどでどこかに出ているなら分かる方教えて下さい。

今年5/28に突然基地の中央に出現した巨大なゴルフボールですが、ミサイル防衛構想の一環として米国の衛星からの情報を得るものらしいということを書いてきましたが、このボールは青森県の車力にはないようです。この基地のFbによるHPには、ボールの内部の写真やケネディ駐日大使を向かえての記念写真などが載っています。崖先のレーダーとともに相当に重要なもののようです。今般の安保法制による集団的自衛権にとって最前線の重要基地ということがこんなところからも分かります。

9/24(木)朝

Original post in Facebook