2015-09-28

文殊さん定期報告495

★明け方にスーパームーン!
★「いらんちゃフェスタ2015」、沖縄の赤嶺政賢さんがミニ講演!
★福島みずほさんよりビデオレター!

本日9/29(火)で、米軍基地工事開始から491日目(1年と126日)、レーダー搬入より344日目、本格稼働278日目に入りました。

9月も今日入れて二日となりました。
昨夜のスーパームーンは雲やら何やらでしっかり見ることができませんでしたが、今朝の明け方に何とかお目にかかれました。

基地は相変わらず騒音激しく、自衛隊工事は進行(西側がほぼ一面に)、島津では巨大な6つの宿舎(1棟1棟が二階建ての体育館という感じ)が屋根まで出来上がってきました。

さて、「いらんちゃフェスタ2015」まであと一月となってきました。
第一部の交流会で、何かの販売とか展示とかをやりたい皆さん、長机一つとイス2つを単位としてブースを作る予定にしています。会場はできれば大ホールと同じ階の会議室などを使いたいと思っています。ただ会場費もかかりますので1ブース1000円くらいの費用をいただくことになると思います。既にいくらかお聞きしているのもありますが、希望の方やグループは申し込んで下さい。
申込先は「憂う会」事務局長のメルアドtx-nagai@maroon.plala.or.jpまで。

またこのイベントに賛同される団体もこのアドレスへ申し込みをお願いします。こちらは登録料金等はありません。昨年と同じように当日一覧表にして資料に付けます。

第2部の集会ですが、沖縄選出の衆議院議員赤嶺政賢さんがおいでになることが決まりました。翁長知事を先頭に辺野古の闘いが本格化していますが、その沖縄の最前線のお話と国の動きなどを話していただけるのではと思います。共産党からは京都選出の国会議員さんも複数で参加されるとのことです。社民党の福島みずほさんからは連帯のビデオレターを送っていただきます。当然現地からの報告と様々な連帯の声を聞いていただけるよう鋭意企画中です。

第3部のデモはコース等を現在調整中です。

「米軍基地いらんちゃフェスタin丹後2015」、この秋最大のイベントになります。みなさん奮って参加ください。

9/29(火)朝

Original post in Facebook