2015-10-04

文殊さん定期報告500

★定期報告500回!
★自衛隊、休日返上でフェンス修復!?
★昨日、京都で叫んできました!!
★スワロウ、平和田んぼ稲刈り!

本日10/4(日)で、米軍基地工事開始から496日目(1年と131日)、レーダー搬入より349日目、本格稼働283日目に入りました。

今朝は雲がありますが、明るい朝です。気温は18度。

この文殊さん定期報告が500回となりました。基地搬入の昨年5/27くらいからの始まりですので、毎日1回ということでないいいかげんな「定期」ですが、とにかく続いて1年半というようなことです。
正直なところ、毎回、今回で終わりかもと思いながら書いてきました。そう思うから続いたのかも知れません。これからもたぶん同じ状況で、書けるとこまで書こうというくらいの気持ちです。

基地は変わらず、警告板そのまま、騒音がとにかくうるさい。

自衛隊工事は、昨日倒壊フェンスの本格修復が始まり、支柱が組み直されています。今日は本来休日なのですが、朝からゲートが開いて人がおられるので、聞いてみると休日返上の仕事ということです。ダンプの出入りはないとのことですので、緊急のフェンス修復工事をやられるのでしょう。

昨日は、京都で基地反対の集会がありこの基地の最新情勢報告をやり、その後繁華街をデモしました。「基地はどこにもいらない」「戦争法制は即廃止」「戦争内閣は即退陣」など大きな声でアピールしました。多くの方が注目して、写メの嵐という感じでした。
いろいろうまく行かないことも多いですが、誰もめげてはいないという思いを共有してきました。

今日は、スワロウカフェの諸君と作っている平和田んぼの稲刈りをやります。糯米を作りましたので、これがお餅となってどこかで皆さんにお目にかかれるかも知れません。
基地の作られたことは極めてトンデモナイことですが、そのことで多くの魅力的な方々と知り合いになれ、様々な事を一緒にできるようになりました。そのあたりは複雑ですが、それが500回のベースになってきたような気がします。

10/2(金)の京丹後市議会では、市長の一般質問での「虚構」発言などをめぐって、やりとりがなされ、市長は「不適切であった」と謝罪されたようですが、不十分であるとして混乱の状態が続いているようです。
島津のシェネガ居住地問題を発端とする市長の暴言については、この報告でもその都度報告しその問題点を指摘してきましたが、この際徹底的に追求してケジメをつけていただきたい。

10/4(日)朝

Original post in Facebook