2015-10-12

文殊さん定期報告508

★運動会の一日でした!
★菜園に猿諸君!

本日10/12(月)は、米軍基地工事開始から504日目(1年と139日)、レーダー搬入より357日目、本格稼働291日目でした。

今日は朝から運動会の一日でした。
宇川小学校グラウンドで開催された宇川市民運動会は、中学生諸君が宇川中の生徒としてではなく、丹後中学の宇川地区生徒として参加したということ以外は例年の通りの運動会でした。既に報告の通り、米軍関係の方の姿はありませんでした。様々な感慨とともにある、いつもの運動会でした。
報告者がその運動会の役員の一人であったため、この関係の画はありません。

基地は通常通り(北朝鮮関係? の何かは特になし・・)、自衛隊の工事はたぶん少しだけ、島津の工事はおそらくいつもの通り(昨日休んだかどうかは確認できていません)という事であったろうと思います。詳しいことは分かりません。

基地の関係でケータイのアンテナ設備に関わって色々と動いておられるようで、その関係の車を初めて見ました。
京都Yの自家用車で32とか33というのを最近見かけます。

平和菜園の生き残りの大豆を枝豆にしてお祭りにいただきました。とてもおいしかったです。それを狙って今日は猿の諸君が出てきて少ない残りの実を相当にやられました。敵は一様ではありません。

猿諸君との闘いも含め、既成事実と、地域の生活・行事が折り重なりながら日が重ねられていきます。
そんな中で、今日運動会に基地の皆さんのいないことをここに記せる事の意味は大きいと思っています。

10/12(月)夜

Original post in Facebook