2015-10-14

文殊さん定期報告511

★基地は動く、工事は進む!
★京都Yは50台を越えたか・・?
★「いらんちゃフェスタ」島津へのデモは安全面で断念!

本日10/15(木)で、米軍基地工事開始から507日目(1年と142日)、レーダー搬入より360日目、本格稼働294日目に入りました。

今朝は風もなく雲の薄い空できれいな朝焼けでした。

毎度の報告になりますが、基地は激しい騒音とたくさんの物資の中で動いています。
このところ菜園脇の駐車場では、京都Y300で33番まで、Y500で18番までを見かけます。京都Yは50台を越えたということでしょう。相変わらず増える一方です。八戸Yは入れ替わりで10台程度、沖縄Yや京都Aというのも目にします。
自衛隊の工事は西側の整地を盛んにやっています。
島津も工事に余念がありません。

次の安安連は12月頃かと思われます。島津シェネガ宿舎の完成あたりがメドのようです。

「いらんちゃフェスタ」に関わって、皆さんにお知らせしなければならないことがあります。
第3部のデモですが、網野町島津の米軍属(シェネガ社)の宿舎工事現場までと当初より考えていたのですが、距離の長さ(3,4キロ以上)やトイレの不在、デモ終了時の人やバスの誘導の難しさ(終了解散の場所が全て道路の上となってしまう)、終了時間(暗くなってしまう)、など主に安全面の理由から断念せざるを得ないという判断となりました。
島津まで全員で行って住民の皆さんに連帯の意思を示し激励をしよう、ということで今回のイベントの大きな目玉の一つであったのですが、その主旨は重々分かりながら昨日の実行委員会でそういう結論となりました。イベントの前後に現場を訪れるのは自由ですが、全体としてはそういうことに決しました。残念ですがご了承下さい。
デモは会場を中心に網野の繁華街をぐるっと一回りして会場に帰るというコースを考えています。駐車場はバスも含め会場に近い所で確保できそうです。

尚、販売・展示ブースはまだ空きがあります。賛同団体の募集も引き続いてやっています。申し込みはtx-nagai@maroon.plala.or.jpまで。

10/15(木)朝

Original post in Facebook