2015-10-18

文殊さん定期報告514

★本日の朝、昼、夕!
★珍しく島津の工事がお休み!
★島津問題の経過一覧発表!!

本日10/18(日)は、米軍基地工事開始から510日目(1年と145日)、レーダー搬入より363日目、本格稼働297日目でした。

今日はいわゆる日本晴れの一日でした。

米軍基地、外から見える変化はなし。騒音は変わらず。
自衛隊、昨日は盛んに西側の基準面嵩上げ工事をやっておられましたが、工事はお休み。
島津の工事は、何とゲートを閉めて人気なしで完全休日のようでした。休みなしの突貫工事にメドがついたのかも知れません。

その島津の方と話をする機会がありました。宿舎の件はとにかく上から目線の一方的な事ばっかりで何にも分からない。市が説明会をやるということだが、いつのことだがそれも分からない。というようなお話でした。ここでも住民不在が続いています。

この島津シェネガ社宿舎問題についての一連の経過(ここで報告してきたもの)をまとめてみましたので、少し長いですがここに上げておきます。

島津シェネガ社宿舎問題経過

・3/2(月) 網野町島津で軍属(シェネガ社)の居住地問題の住民説明会①。参加者約100人。防衛局と業者から詳しい施設の説明あり。地主との正式契約はまだ、住民からは批判の声が相次いだ。決定事項の通告的な雰囲気が強く問題のある説明会となった。

・4/17(金) 島津で居住地問題懇談会。主催丹後連絡会、40数名が参加、地元の人も多く参加され、3/2の前にも後にも住民には何にもなく、不安と不信が広がっているという声が多く出された。市と国の約束を知らない方がほとんどであった。

・4/30(木) Δ市長、定例記者会見で「居住地については住民合意は必要ない」旨の発言を行う。意向確認はやらないという意味であろう。明確な約束違反である。

・6/2(火) 島津で居住地問題の住民説明会②(懇談会) 「売買契約も賃貸借契約も終わりすぐにも工事が始まるが何かあれば言え」という連合区長に、「民意を問え」という意見が続出し急遽「住民意向調査」をすることを決定。建設を決めてから意見を聞くという本末転倒のあり方が根本的に間違っている。

・6/3(水)「住民意向調査」用紙を配布。6/10提出ということ。
・6/9(火)夜に大村副市長と連合区の役員がなにやら打ち合わせ。
・6/15頃 「住民意向調査」集計完了。

・6/26(金) Δ市長、定例記者会見で島津の意向調査は公開されてはならないなどと常軌を逸した発言を繰り返す。これは約束違反でああり、島津地区への行政の介入である。

・7/1(水) △島津代議員会 中江連合区長の強引なやり方で結果非公表を決めた。
・7/6(月) △島津連合区、意向調査を公表しない旨の文書を配布。多くの意見をよせた区民の信頼を裏切る暴挙である。この文書と共に、意向調査での意見をまとめた市への要望書を公表。この日付で提出されたもよう。
※連合区の非公表通知は、「公表による不要な混乱を避けるため」とのことだが、市長が「公表などあってはならない」と発言したことをうけたもので、これは行政の自治組織への不当な介入と連合区長の区民への背信行為を示している。大問題である。
・7/7(火) 島津の予定地に事業計画の看板(標識)が立つ。
※予定地では草刈が終わり7/28より工事が始まるとのことである。オーナー業者は浜詰のニューグリーンリーフ(株)(代表掘正実、資本金100万円)。

・7/21(火) △島津居住地の工事詳細看板撤去。10日間掲示したら撤去も可らしい。※その後、工事の内容を示す掲示物は一切出されていない。
・7/22(水) △市長、定例記者会見で「島津の意向調査は人権侵害」と発言。
・7/27(月) 島津で居住地建設に係わる説明会③開催。主催はオーナー業者、区民のみ非公開、約30人出席。建設問題だけの一方的な説明を30程度やっただけというものであった。同席した大村副市長は、皆さんの要望実現に努力したいと述べた。
※「軍属居住地の決定にあたっては地元地域の意向を踏まえ、丁寧適切な手続きを取る」という当初の約束を無視し、建設を決めてから意見を聞くという本末転倒のあり方が根本的に間違っている。この混乱の責任は市の怠慢、意図的不作為にある。

・7/31(金) 島津、8/17からと言っていた工事がこの日には実質始まった。
・8/17(月) 島津の工事、フル稼働。
・9/11(金) △市議会一般質問 森議員の質問に対し、市長は自治活動への介入を否定、米軍がどこに住もうが自由であり、意向調査は人権侵害と繰り返し、「介入」は「虚構だ」と常軌を逸した発言を行った。自分が約束した事を何もやっていないことを棚に上げて許されない態度をとり続けている。
・9/24(木) 島津のシェネガ居住地、6棟の大きな宿舎が姿を現す。
・10/10(土)~10/12(月) この三連休は、祭りの11日も含め工事がやられていた。
・10/17(土) 6棟の居住棟、1棟のトレーニング・ミーティング施設は外装がほぼできてきた感じとなっている。

※島津地区から7月の段階で意向調査の際の要望をまとめた「要望書」が市へ出されているが、市の具体的な動きは何もない。

10/18(日)夕

Original post in Facebook