2015-10-24

文殊さん定期報告520

★司令官交代式は非公開!!
★会場は空自経ヶ岬基地の体育館!
★島津にBBQ棟が出現!
★福島さんのビデオレター届く!

本日10/24(土)は、米軍基地工事開始から516日目(1年と151日)、レーダー搬入より369日目、本格稼働303日目でした。

今日朝は曇り空でしたが、割と暖かい日になりました。一日中全体に霞がかった景色でした。

昨日の司令官交代式ですが、会場は米軍基地ではなく昨年の発足式と同じ自衛隊経ヶ岬分屯基地の体育館でした。参加者は行政関係や地元区長さんなども含め約80人、当然市長も出席とのことですが、その挨拶はなかったとのこと。そして報道関係は全てシャットアウトで「非公開」ということです。新司令官の姿を我々住民は知らないまま部隊が2年目に入りました。
どうして報道関係まで拒否されるのか理解に苦しみます。市長は招かれたのか呼びつけられたのかよく分かりませんが、何も言う場を与えられなかったという事実は軽くはないと思います。

この米軍基地ですが、未だに星条旗がどこにも掲げられません。その本部は米軍基地内にはなくて、隣の空自の分屯基地内のどこか(会議室とか)にあるようです(しょっちゅう出入りしておられます)。それもあってか、今回のように大きな行事はこの分屯基地の体育館で行われています。何だか米軍が好きなように自衛隊の施設を使っている感じです。一方で、自衛隊の方々が米軍基地内にいる所を見たことがありません。これが戦争法制(安保法制)の実態ということなのか、日米地位協定の現実なのか、市長の扱いも含め何とも情けない。
何も言えない市長に代わって、私達が言うしかないようです。やっぱり。

自衛隊の工事は、掘ったり積んだりが続いています。コンクリート設備も整えられてきたようです。それを使って法面工事が本格化していくということでしょう。

島津の工事は宿舎棟の内装が進んでいる感じすが、最後の建物になったBBQ棟が姿を現しています。

「いらんちゃフェスタ2015」あと一週間となりました。
昨日、社民党の福島みずほさんのビデオレターが届きました。本当にお忙しい中、無理を聞いていただきました。ありごとうございます。
海外からはグローバルネットのブルース・ギャクノン氏のメールも届いています。京都の仲間に翻訳もしていただきました。重ね重ねありがとうございます。
どちらも本番をお楽しみに。

10/24(土)夜

Original post in Facebook