2015-10-26

文殊さん定期報告523

★幕僚長視察、「基地対策室」も「現地連絡所」も知らされず!
★基地に新たな資材と機器(部品?)!
★今日は議員懇談会1日目、網野は会場が島津!!
★「いらんちゃフェスタ」、開始は12:00です!

本日10/27(火)で、米軍基地工事開始から519日目(1年と154日)、レーダー搬入より372日目、本格稼働306日目に入りました。

今朝は気温18度、風が暖かいくらいです。
土曜日の「いらんちゃフェスタ」の天候が心配になってきました。まあ一昨年のように雪や霰が降るということはないでしょうが。

週明けの昨日はいろいろと動きがありました。米軍基地では新たにコンテナが搬入され、新しい資材が登場、更に緑色の大きな筒状の機器ないし部品が3つ広場に並べられていました。何の部品なのか直径2m位はあります。とにかく結構な作業・工事が行われそうです。
レーダーサイトの中でも、設備をずらして作ったスペースで盛んに作業が行われているらしい音が聞こえていました。

自衛隊工事では、西側の黒い山がまた均されて基準面が高くなりました。
先日奇妙なトレーラーが来ていると書いてきましたが、それはこの自衛隊の工事現場にコンクリートの原液のようなものを運んでいるらしいということです。それがあの円柱の施設にストックされたり何かと混ぜられたりしているようです。

10/16(金)の河野統合幕僚長の基地訪問ですが、市の基地対策室も防衛の現地連絡所も聞いたところ「知らなかった(知らされていなかった)」ということです。知らないけど、「そう言えばヘリや飛行機の音が盛んに聞こえていましたねぇ」ということでした。気楽なお仕事をされておられますが、経ヶ岬は防衛省の制服トップがわざわざお忍びでやって来る場所になったということです。

明日は議員懇談会の1日目、諄いようですが書いておきます(詳細は昨日の内容を参照されたし)。議会が弛緩している(緊張感がない)と言われる状況です。議員さん方の励みになるよう、辛子の利いた質問をしてあげましょう。

「いらんちゃフェスタ2015」ですが、第1部の開始は12:00です。ステージの演奏も売店などのブースもこの時間から始まります。集会は1:30からですが、可能な限り第1部からご参加下さい。会場のアミティ2階大ホールはシートの床にそのまま座る形になります(着るものなどもそのおつもりでお願いします)。会場で食べ物などは直接販売していませんが、節度をもっての持ち込みは可能です。
あと4日となりました。

10/27(火)朝

Original post in Facebook