2015-10-31

文殊さん定期報告527

★「いらんちゃフェスタ2015」、終に本番!!
★レーダーサイトではファンの付け替え工事!

本日10/31(土)で、米軍基地工事開始から523日目(1年と158日)、レーダー搬入より376日目(1年と11日)、本格稼働310日目に入りました。

昨日の午後から天気が崩れていましたが、今朝は雨も上がって今日は何とか天気が持ちそうです。日々のお参りの功徳があったかも・・。
「いらんちゃフェスタ」に参加の皆さん、それでも防寒と防水の準備も怠りなくお願いします。

「米軍基地いらんちゃフェスタin丹後2015」、終に本番となりました。多くの方に助けていただいての今日です。良かったと言われるように全力を尽くします。
沖縄の緊迫した情勢で、赤嶺さんがひょっとしたらという不安もありましたが、大丈夫ということで胸をなで下ろしたりもしています。馴染みの某テレビ局も取材もあるようです。多くの皆さんをお待ちしております。

米軍基地ではやはりレーダーサイトのファンの付け替えをやっておられるようです。どの程度作業が進んでいるのか分かりませんが、最終的にどれくらいの効果があるのか気になる所です。発電機の方は関電が用地の買収などに取りかかるようだ、という情報もありますが、やはりいつのことやら分かりません。

2日前から資材置き場にに並べられている木箱のようなものがだんだん減っていきます。何に使われているのか分かりませんが、いろんな工事、作業がやられているようです。

自衛隊側の拡張工事、島津の宿舎工事ともに進んでいます。

昨夜の議員懇談会2日目ですが、丹後会場では基地問題を始めいろいろな件で議員さんや議会への厳しい指摘がなされ、まともな答弁のできない状況でした。特に基地問題特別委員会に対しては、何をやっているのかという質問に答える材料が何もない状況でした。
情けないことです。そんな中で来年春に4回目の市長選挙、市議会議員選挙が迫っています。

10/31(土)朝

Original post in Facebook