2015-11-07

文殊さん定期報告536

★京都府、一転ヘリの情報を開示!
★サイトの工事はまだまだ続く!

本日11/8(日)で、米軍基地工事開始から531日目(1年と166日)、レーダー搬入より384日目(1年と19日)、本格稼働318日目に入りました。

今朝は昨日よりも重い空で、雨模様です。
そんな中、今日丹後町では毎年恒例の地区対抗駅伝があります。出発は宇川小学校でゴールが間人小学校という10数キロのコースを7人で走ります。報告者も地区の出場チームの世話人の一人です。あまり酷い天気にならないことを祈っています。

昨日の京都新聞によると、府は一旦非開示としたドクターヘリの情報を一転して公開したとのこと。山田知事が、「防衛局はこれまで出すなと出すなと言っておきながら、一方で問題ないなどと言っていて話がおかしい。」などというコメントを寄せています。事後にそんなことを言う知事もおかしい。米軍基地に関して防衛局がいかにいいかげんであり、府も自身の基本的な姿勢をいかに確立できていないかという事をしっかり露呈した今回の「非開示」劇でした。

その記事の隣に、一昨日の連載「上」に続く「レーダー基地建設から1年」の「下」が載りました。基地問題の現状をいろんな角度から報告しておられ、「憂う会」のコメントもあります。基地の住民への姿勢や市長の理不尽に対しては言及がなく、批判的な側面が少し弱くなったかなと感じたりします。

米軍基地、レーダーサイトの工事は延々と続いています。サイトからはみ出している設備が元に戻されたら完成ということなのかなと思いますが、その気配はありません。発電機は盛んに動いて騒音を出しています。
入り口のゲートの管理が例によって悪く、東側の部分が風に吹かれて出たり入ったりしています。そこを何台も車が出入りするのに誰も固定しようとしない。いただけません。

自衛隊工事、今日はお休み。
島津工事、?

11/8(日)朝

Original post in Facebook