2015-11-17

文殊さん定期報告546

★特集!「いらんちゃフェスタ2015」カンパ袋メッセージ!!

10/31の「いらんちゃフェスタ2015」でカンパ袋のメッセージ欄に寄せていただいたお言葉をまとめていただきましたので、相当ありますが、上げます。
あの興奮からもう2週間以上経ってしまいました。総数は130程、励まされるお言葉ばかりです。カンパもたくさんいただきました(約30万円)。重ね重ねありがとうございました。
以下です。お名前はアルファベットの頭文字のみとしました。

2015.10.31.「米軍基地いらんちゃフェスタin丹後2015」
~カンパ袋にいただいたメッセージ~
① 美しい日本の大地から米軍基地は出て行け。安保条約廃棄!
② 沖縄にも京都にも日本のどこにも基地はいらない! 共にがんばりましょう。NO Base!沖縄とつながる京都の会 兵庫県豊岡出身です。
③ 基地も原発もいりません! 大きな声を上げていきましょう!
④ 集会準備ご苦労様です。一部も、報告・発言もよかったです。舞鶴からマイクロバスで参加しました。共にがんばろう。
⑤ 安倍政権打倒。戦争する国にさせないために、微力ながら頑張ります。兄弟、子ども、親戚と話し、理解を得る様頑張ります。山科住民より。
⑥ Xバンドレーダーはいらない! 日本のどこにも米軍基地はいりません。共に基地をなくすためにがんばりましょう。
⑦ 大阪から来ました。3度目です。こんな風光明媚な所に、戦争に先がけてねらわれるレーダー基地はいりません。安保法の成立と共にますます危険なレーダー基地となってきましたね。がんばってください。
⑧ アメリカは日本から出て行け。いつまで日本を属国扱いするのか。
⑨ 安倍政権は(中山市長もですが)アメリカの傀儡政権だと改めて思いました。宇川有志の会の永井報告はすばらしい。拡散するので、アップしてください。府立高教組 WT
⑩ 赤嶺さんの話、大変勇気を貰いました。頑張れ共産党。
⑪ 米軍Xバンドレーダー基地反対。息の長い反対運動を持続しよう!
⑫ 戦争法反対!京都に米軍基地いらない。戦争できる国づくりはしてはならない。全ては子ども達の未来のために。
⑬ アメリカへの服従隷属の安倍政権のXバンドレーダー米軍基地は絶対に撤去させましょう。
⑭ がんばってください。(2)
⑮ 沖縄の基地問題は沖縄だけの問題じゃない。もちろん丹後のレーダーも。どんなことも当事者意識を持っていたい。
⑯ 京丹後市長や米軍・安倍総理の民意に耳を向けないやり方と対決しよう。
⑰ 基地撤去! 頑張ろう!
⑱ 今から75年前、父を戦争で亡くしました。私も老いてきて思う様に行動が出来なくなりましたが、戦争反対のため頑張ります。
⑲ がんばって!元気が出たよ!
⑳ 頑張れ宇川のみなさん、頑張れ丹後のみなさん、応援していきます。
21 京都にレーダー基地はいりません。ふつうの生活を一緒にとりもどそう。一緒にたたかおう。
22 少しですがお力になればと思います。京都に米軍基地はいらない!沖縄にも日本のどこにもいらない!共にがんばっていきたいと思います!
23 辺野古にも丹後にも米軍基地はいらない。基地撤去・反対の政権を作りましょう。
24 丹後に米軍基地はいらんちゃ!次々と起きて来るはじめの約束を無視した危険、心配の諸事は許せません。
25 基地反対。声を上げましょう。
26 自然豊かな平和な丹後がもどってきますよう、自分にできることやりたいです。がんばりましょう。
27 美しく平穏な所にXバンドレーダーをもつ米軍基地を遮二無二作るとんでもない権力を許せない。共に闘い続けよう!
28 沖縄にも丹後にも米軍基地はいりません。安保破棄で基地をなくしましょう。HK
29 今日はよい勉強をしました。Xバンドレーダー等。私は「おおさか女性9条の会」の者です。がんばりましょう。
30 米軍基地撤去、戦争法廃止は、米いいなりの政治の転換こそです。日米安保を廃棄する政府の実現へ力をあわせましょう。 舞鶴 G
31 美しい丹後を守ろう!
32 Power of the people みんなの力で、基地撤去まで頑張りましょう。
33 元気が出た。こんなにたくさんの人が米軍基地反対の熱い思いを胸に参加されていると強く感じ、心強く思う。
34 あきらめないでいっしょにがんばりましょう。
35 赤嶺さんの発言に勇気をいただきました。直接きけて本当によかった!沖縄の負担軽減ではなく、これは分断。
36 国と地方公共団体は、住民の側に立たず、米軍や戦争を始めたい国内勢力の側を守っている。この体制に反対する議員を増やしましょう。奈良県宇陀市 U 
37 戦争法やめさせる。安倍をやめさせよう。日本に米軍基地はいらないのです。独立国なのだから。
38 米軍基地は米国に!日本から出て行け!平和な日本を守るぞ!
39 ともにたたかいましょう!
40人間の尊厳にかけて、共に進みましょう。
41 基地があるのがあたりまえにならないようこれからも反対の行動を続けなければいけないと思います。
42 今日の集会の話はわかりやすくて理解できました。ありがとうございました。
43 世界中に平和を大切にする流れをつくりたい。
44 平和な丹後、美しい丹後を残していく為に共に闘いましょう!
45 米軍、安倍政権、防衛省、京丹後市長の暴挙は許さない。戦争に巻き込むXバンドレーダーはいらない。網野町民として強く抗議する。
46 日本には米軍基地も自衛隊基地もいりません。息の長い闘いになると思いますが、共に闘いましょう。
47 Xバンドなくなるまで頑張るぞ! 我々はあきらめない! 共に頑張りましょう。
48 集会等では話を聞いていた経ヶ岬に初めてやってきました。美しい風景の中での基地、本当に撤去しなければとの思いを強くしました。準備ありがとうございました。京都 宇治より
49  一人一人が力を合わせましょう!
50負けないで! 前を向いて頑張っていきましょう。
51 Xバンドレーダー米軍基地撤去がんばりましょう。京都年金者組合女性の会 S、K
52 この青い空と海を平和なままでおいてほしい。争いなんて、いや!
53 私達の欲しいものは、平和、平穏な暮らし。基地反対の看板も早く立てて欲しい。八幡市より
54 初めて基地を見ました。これを許した安倍さん! 本当にどこを向いて政治をしているのか、国民を何と思っているのか、本当にあらためて怒りを感じた。沖縄のあの反対闘争(への暴挙)も何と思っているのか。「国民によりそい・・」しらじらしいかぎり。
55 この京丹後に基地はいりません!
56 初めて集会に参加しました。決してあきらめず、たたかい続けましょう!
57 私たちが鎖のように手をつなげば、相手がいくら大きくても負けません。がんばりましょう。沖縄の実情にも胸をうたれました。
58 署名がんばりたいと思います。
59 ねばり強く共に頑張りましょう! 退職教職員の会 綾部
60 初めて網野や竹野へ来ました。いま赤嶺さんの沖縄の話を聞いています。よく分かりました。 東大阪市 
61 あきらめず続けよう! 輪を広めながら。
62 自分達の思い通りにならない住民の声は完全に無視し、強行に事を進める国も市も許すことができません。
63 本当に国民の声を聞かない安倍政権に怒っています。共に頑張りましょう。
64第2、第3の沖縄を作ったらあかん! 沖縄を私たちの問題として考えよう。行動しよう。
65  丹後から今すぐ米軍基地を撤去して、平和な自然を返してほしい。
66大阪からも基地反対そして撤去させるまで、支援・連帯を続けます。
67 現地に来てほんとに問題がよくわかりました。 京都市北区から参加
68 実家を離れ、なかなかすぐ帰ってこれないのですが、この事を機会に、逆に、故郷の事をより考えていく機会になっています。日常離れていますが、これから法律を学び、故郷のためにがんばりたいと思います。あと、あちらに出す文章全てについては、必ずコピーをとるといいかと思います。すると、「これです」と出せるかと思います。
69 兵庫県加古川市から来ました。沖縄辺野古と連帯して、人を殺す、殺される世界から戦争をなくしましょう。 脱原発はりまアクション(兵庫)
70 平和がこわされないように、集会に来ました。戦争法に反対です。丹後に基地はいりません。早くなくしたいです。その為にも、安倍政権を終わりにする政府を!
71 怒りの炎を消さないために粘り強くがんばりましょう!
72 いらんちゃいらんいらん! 安倍もいらん、自公もいらん、米軍基地いらんちゃ!立憲主義を守る政府作ろうちゃ!
73 米軍基地反対。Xバンドレーダー反対を貫いてゆきましょう。ゆずれるものは何もない!
74 京都宗平協メンバーとして心から連帯の思いをこめてカンパをします。
75 京都市内からも、Xバンド米軍基地はいらない! 133番目の基地撤去! を強く訴えます。今日は参加できてよかったです。赤嶺さんが来てくださったことも力強く感じました。 新婦人 M
76 がんばってください。
77  ともにがんばりましょう。(4)
78丹後の美しい海に、米軍基地はいらない。
79 京都行動も共に闘います。 M 
80 集会成功よかったです。時間はキチンと守ってほしいです。
81 沖縄も京丹後も絶対に孤立させてはならない!さらに連帯を!
82 峰山出身、大阪在住です。同窓会にも広げます。
83 現地丹後、網野の住民がもっと怒れ!
84 この基地をつくらせた安倍政権を一刻も早く退場させましょう。大阪府枚方市からバイクで来ました。3回目です。晴れて良かった。
85 日本に軍基地はいりません。日本に米国領はいりません。憲法を守る政治家や政治を実現させて戦争をする軍隊を日本から追い出していきましょう。沖縄に連帯して最後まで頑張りましょう。軍事の力での「抑止力」ではなく、対話と交渉で前に進む、そんな国をつくりましょう。下京新婦人 
86 自民党の政権をつくったのは誰だ。私は土井たかこの支持者です。生涯を通して自民党を一度たりとも支持したことはない。死ぬまでがんばる。私は85才。
87 戦争法とXバンドレーダー強化、全く許せません。沖縄に学んでオール京都、関西ではね返そう。
88 共にそれぞれの地域で米国の言いなり政治を返上していきましょう。 綾部 K
89 本当にどこにも基地いらないと思います。これからも一緒に頑張ります。
90  みなさん! 頑張っていただいてありがとう。宇川人
91Xバンドレーダー基地はいらない。全ての米軍基地をなくそう。
92  隣人の痛みに無関心であること、無関心を装うことを止めない限り、悲しい事が続きます。がんばるしかありません。
93米軍基地前で1時間の抗議行動、「いらんちゃフェスタin丹後」集会で2時間の集会。よくわかりました。赤嶺さんとXバンド、一体ですね!
94  いらんちゃあ、米軍基地! 辺野古阻止!
95ホントいらんちゃ! 米軍基地。撤去まで闘い抜こう。
96 安倍内閣を一刻も早く退陣させたい。
97 美しい海と緑を侵す基地、戦争を招く基地をなくしたい。粘り強く運動を続けましょう。
98 ほとんど全ての集会に参加してきましたが、今回の集会は、かつてなく内容が濃くすばらしい内容でした。沖縄のように、現地宇川で、基地撤去大集会を開いてほしい。9条を守れ、戦争法廃止、反安保等々の運動と一体に、地域宣伝をもっと重視してほしい。丹後全域の大宣伝が必要と思う。
99平和、人権、民主憲法を擁護。
100 日本にある米軍基地は全て日本を守るためにあるのではないのが明らかだ。Xバンドレーダーはアメリカのために、アメリカの軍事行動のために作るものだ。沖縄同様、新たな基地はアメリカの植民地扱いにするものだ。断固反対! 京都退職教職員の会K
101負けない闘いを頑張りましょう。「辺野古では やまぬいじめや いやがらせ」(朝日川柳より)
102 非暴力、非服従、不断の闘いで、頑張っていきましょう! 次の京丹後市長選での我々側の候補者の早期擁立をお願いします。
103  戦争はいや。平和がいい。基地はいらんちゃ、安倍政権いらんちゃ。
104米軍丹後Xバンドレーダー基地撤去。戦争法廃止に向けてねばり強くがんばろう。
105 沖縄の報告も感動! オール沖縄の闘いに学び、オール日本の闘いにして、この丹後から日本中から米軍基地がなくなるように力を合わせ、声をあげて行動していきましょう。
106滋賀県大津からの参加。地元の方々の日頃の諸活動に敬意を表します。遠くからではありますが、私もその一役に徹します。がんばってください。
107沖縄新基地問題とともに、丹後の新基地も反対。撤去を全国の基地反対運動とともにがんばりましょう。大阪市住民、京丹後出身。
108 永井さん、近江さん、ご苦労様です。バスでレーダー基地の方を廻ってきましたが、昨年からの変わりように驚きました。FBで毎日見ていますが、現地で見るのは違いますね。 S
109 日本のどこにも基地は要りません。京都市内より がんばりましょう。
110 近畿には米軍基地はつくらせない。
111 日本を皆で変えよう。
112 Xバンドレーダーはいりません。竹島に持って行け!
113 丹後、沖縄は同胞(はらから)です。痛み、苦しみ、悲しみにしっかりと目を向け、しっかりと共に歩く! 後世に戦争をする日を渡すようなことはしない! 中京区 D
114  役に立たない米軍基地はいらない。
115安保体制を先取りしたようなXバンドレーダー基地を撤去するまで闘い続けましょう。
116 反戦、反基地の為に憲法9条を土台として闘いましょう。
117 アメリカの基地は撤去。子や孫のためにも、美しい自然を、出来ることから頑張りたいです。
118 沖縄にも京都にも日本中どこにも基地はいりません。共にがんばりましょう。京都、城陽市より
119 戦争しない国、平和憲法に守られていたはずの日本。とうとうここまできたか!沖縄にも京都にも基地はいらない。いつまでも美しく平和なふるさとを守るため、遠く京都市内から応援しています。
120 丹後人の会、一会員より。少しで申し訳ない。舞鶴から

11/17(火)夜

Original post in Facebook