2015-11-29

文殊さん定期報告558

★岩国は大きかった!
★来年1/24の市長選に候補者擁立!
★連帯は広がっています!
★基地、工事続いています!

本日11/29(日)は、米軍基地工事開始から552日目(1年と187日)、レーダー搬入より405日目(1年と40日)、本格稼働339日目でした。

一昨日、昨日と岩国での米軍基地反対イベントに「憂う会」から参加してきました。土曜日には基地と愛宕山の見学と平和イベントへの参加、今日は国際連帯集会とデモという構成でした。
岩国基地は海を埋め立てて2700mの滑走路ができ、たくさんの軍用機がやってくるのだそうです。現在5000人の体制が2017年には1万人体制となってアジア最大の米空軍基地となるとのこと、その上層部の人達の270戸の住宅(一戸1億円)が愛宕山というところに作られ始めています。その土地は当初市がニュータウンを作るということで地権者が手放したが、国がそこに絡んでいつの間にやら米軍へ提供されることになって全く詐欺と変わらないとのことでした。甘言をを弄してということでは、宇川の基地と似たような構図でした。
基地はとにかく大きく、クレーンが林立してこちらも工事の真っ最中ということでした。

岩国は来年1/24が市長選挙で、無投票で国言いなりの現職が続投となりそうという状況を打破すべく、候補者を立てて闘うことになったということです。その予定候補者の姫野さんという女性の挨拶も夜のイベントでありました。とてもしっかりした方でさすがだなあと感銘を受けました。京丹後市は来年4月に市長・市議のダブル選挙があります。市長選の対抗馬はどうなるのか、気になります。

今日の国際連帯集会は、韓国、フィリピン、イギリスのスコットランドから米軍基地や核基地への反対闘争の報告がなされ、日本各地の状況ということで、現地岩国、沖縄、横田、それにプラスして私たちの経ヶ岬現地報告を行いました。連帯の輪は海を越えて大きく広がっています。

夜には帰丹できたので、今日もお参りに行けました。相変わらずレーダーサイトの作業が続いています。

11/29(日)夜

Original post in Facebook