2015-12-02

文殊さん定期報告562

★騒音の被害、再燃・・?
★一般質問、基地関係は12/10(木)!
★「陳情Ⅲ」は特別委員会へ付託!
★市長選・市議選は来年4/24(日)!

本日12/3(木)で、米軍基地工事開始から555日目(1年と190日)、レーダー搬入より408日目(1年と43日)、本格稼働342日目に入りました。

今朝は風雨強く荒れ模様。冬型になりました。
文殊さんの芳名帳、今日からNO36です。

米軍の騒音、発電機が前より激しくなったような感じがすると報告してきましたが、尾和では基地側(東側)の家で音が高く、夜寝られないという苦情も出ていると聞きます。袖志側でも基地側(西側)が高いとのことです。地元での影響調査、健康調査が必要です。基地の作業はやみません。
自衛隊側の工事も真っ盛りです。西側の擁壁に土が入れられ、中央の擁壁が揃ってきました。
島津では、宿舎へのエアコンや給湯設備などの取り付けが始まり、金網工事も進んでいます。

12月市議会の一般質問の内容が公表されました。基地問題は例によって共産党だけが取り上げます。12/10に田中邦生議員が、「本格運用から1年、安全安心対策の検証」ということで質問されます。また森勝議員は市長の議会における一連の問題発言を質されるということです。
「憂う会」の「陳情Ⅲ」については、昨日(12/2)基地対策特別委員会へ付託され,12/9に趣旨説明をもとめるかどうかなどの特別委員会が開催される段取りとなりました。陳情が無ければ、特別委員会はない予定でした。

また、来年の市長・市議会議員選挙は4/24(日)に決定されました。
市長さんと各議員さんへのチェックを怠ってはなりません。

12/3(木)朝

Original post in Facebook