2015-12-04

文殊さん定期報告564

★強風で防音シート畳み込み!
★サイトの工事は一段落か?
★電柵は、猿対策!?
★12/?に安安連6回目!
★また事故があったもよう!

本日12/5(土)で、米軍基地工事開始から557日目(1年と192日)、レーダー搬入より410日目(1年と45日)、本格稼働344日目に入りました。

今朝も冬型が続きます。

昨日の強雨はやはり基地にもキツかったようで、例の防音シートが久しぶりに全部捲り込まれて崖先の景色が良くなりました。外に出されていた施設が中に戻されてシャッターは全面閉鎖。サイトの外に新しい設備もできているようです。長い工事が一段落したのか、強風対策で一旦しまわれたのか・・。まだまだサイトの周辺は雑然としています。

先月取り付けられた電柵ですが、聞いてみると目的は「猿対策」ということです。猿が侵入してゴミ箱等を荒らすのでその対策で付けられたとのこと。猿は警察を呼んでも何の抑止力にもならないからということらしいです。因みに設置者は米軍。
その一方で、入り口のゲート管理は益々いいかげんでほったらかしというのが実情です。WARNINGのメイン警告板がまた風で倒されています。
文珠さまは人を使わずに獣や自然を使われるようです。

自衛隊工事、今日は10tダンプ35往復、生コン車9往復など活発です。

12月には6回目の安安連があるだろうと書いてきましたが、近いうち(おそらく12/7からの週)にあるそうです。関係者には連絡が行っているようですが、詳しいことが分かりません。市のHPにはまだ出てないようです。ご存知の方教えて下さい。
その安安連で8/7以降の事故の報告もあるらしいと聞きました。11/13(土)の午後に丹後町でシェネガのワゴンがまた自損事故をやっていたようだという情報(やった車は翌日から台車)があるのですが(他にも怪しい話があります)、その報告がどうなのか気になるところです。

12/5(土)朝

Original post in Facebook