2015-12-09

文殊さん定期報告569

★明日、中谷防衛大臣文殊さん視察!!
★可能な方、11:20、自衛隊前集合!
★15:00よりテレビ朝日「憂う会」と基地を取材!

遅くなりましたが、緊急事態ですので、本日12/9(水)、二回目の報告です。

昨日来の妙な予感が当たって、やはり偉い方が来られることが分かりました。

中谷元防衛大臣が、明日11:30に文殊さんの視察に来られます。
航空自衛隊経ヶ岬分屯基地の視察という事ですが、メインは隣の米軍Xバンドレーダー基地の表敬訪問です。
シェアさせてもらったスワロウカフェの投稿にもあるように、大臣は今日から1泊2日の予定で今日伊丹の陸上自衛隊を視察しました。ここでは今日米合同演習「ヤマザクラ」(先日から紹介している6500人がかかわる大規模な侵略迎撃訓練)がやられていてそれを見学され、明日舞鶴海上自衛隊→経ヶ岬の航空自衛隊→川崎重工神戸工場→三菱重工神戸造船所と視察される予定です。神戸の工場は、自衛隊の潜水艦と自衛艦を作っているところということです。

この視察の内容はいかに今の政権が戦争準備に熱心かということを正直に示しています。戦争法制を強行させてより早く既成事実を作り上げたいということです。

明日の文殊さんに関わる具体的日程は、11:30に大臣が空自経ヶ岬分屯基地に入り部隊に訓示をした後、米軍基地を訪れるという段取りのようです。自衛隊の基地と米軍基地は本堂裏崖先の金網ゲート1枚で繋がっていますので、国道側からの出入りは無いと思われます。本堂裏の金網の向こうには防音シートのフェンスがあって、先日から捲られているのが目隠しでまた張り直されるかも知れません。今夜はまだ捲ったままでした。

この情報を知った「憂う会」では「丹後の会」とともにせっかく大臣が来られるのならこちらの代表がお会いして地元住民の話を聞いて欲しい、と市の基地対策室を通じて要請をしました。しかしながら、時間の余裕も無いのでということで(予想通り)体よく断られました。しかし、はいそうですかと言うわけにはいきませんので、明日大臣を自衛隊基地前でお迎えして思いを伝えたいと思います。
11:20に文殊さんの駐車場に、どなたでも(目立つものを持って)お集まり下さい。
例によって機動隊とかが来て物騒な事をするかも知れませんが、そこは状況に応じてやっていきましょう。

更に、15:00からはこの基地に関わってのテレビ朝日の取材を「憂う会」が文殊さん及び周辺で受けます。どんな報道につながるのかは分かりません(ボツになるかも知れません)が、全国の皆さんに知っていただける絶好の機会ですので頑張りたいと思っています。

12/9(水)夜

Original post in Facebook